2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ハチビキと言う魚

 魚好きと言うことを口にしている私 知っている魚も沢山ありますが、名前だけは知っていても見たことのない魚も沢山あります。
 火曜日に何時もの北辰に行きましたら、全く知らない魚が並んでいます。名前も知りませんでした。
 「ハチビキ」と言う名の魚です。

           はちびき北辰11月8日

 一尾しか並んでいません。魚に詳し小父さんがいましたので、聞きましたら、滅多に入らない魚だそうです。
 そう聞きますと、買いたくなるし、食べたくなります。
 下ろして貰いました。片身は刺身用に皮も引いて貰い、もう一枚の片身は骨付きで皮付きのままにして貰いました。
 折角ですので頭も二つに割って貰い持ち帰りました。
 
           一昨日の夜は刺身ですよ。

            はちびき1-1

 たまたま葉付の大根がありましたので、ケンも作り、葉の茎の太いところでツマらしい物を作って彩に載せました。

          昨夜は塩焼きと頭の味噌汁ですよ。

    はちびき2  はちびき3-1

 うんと美味しいとは言えませんが、かなり美味しかったですね。
 値段が気に入りましたよ。一尾498円です。一回が250円程でしょ。
 こう言うことって嬉しいですね。

entry_header

COMMENT

トランプは米国を救うかも知れません。ますこみはいい加減であきれますねー。汗)

分析不足?

荒野鷹虎さん  お早うございます
先入観もあったと思いますが、基本的には多面的な分析不足ではなかったのではと思っています。
調査は難しいですね。質問や調査方法は調査者の意図する回答が出ることが多いですから。

ハチビキこれは知らないですよ
形はボラに似てるかな
横のカマスの塩焼きがいいな(笑

カマス良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ ボラに似ていますね。ボラも美味しいですが、これも美味しかったです。
カマスの塩焼きも美味しく好きです。

すごく美味しそう

相子様 こんにちは☀
穏やかな小春日和。あれやらこれやら精を出していました。ほっと一息でブログを拝見しましたら、まあ、美味しそう、すごく! 名前も知らなかったし、日本海にいるのかも知りませんが、味はきっとあの魚に似てるだろうな、と想像をめぐらしています。ちょうど空腹時。刺身も焼き魚も味噌汁もすごく美味しそうで。やっぱり魚はいいですね。

此方は冬日

jyouganji さん  今日は
今日はとても寒い日でした。日本列島は地域で違いますね。
お刺身綺麗でしょう。目で楽しんで下さい。

大根の茎をこんな風に使うとは流石ですね。
とても綺麗でちょっとお花畑のようです。
油ものっていそうですね。すごく満足でしたでしょ。
やっぱり北辰は楽しいですね。

綺麗でしょ

ofujisan さん  今晩は
赤身のお刺身見栄えがしましょ。
買って良かったです。

ハチビキって、見た目も赤くて高級な感じですね。僕は、赤い魚は高級ってイメージなんでw
、刺身の感じは、ボラとかブリとかみたいですね。
魚ってその地方によって呼び名が違ったりするって聞くけど、きっと出回っていない魚でしょうね。
長崎の地魚ですかね。

珍しい魚

彦次郎 さん  お早うございます
ハイ 赤くて高級そうにみえますが、そうでもないようです。少ないと言うのですね。
長崎産と表示されていますが、地魚ではないと思います。
刺身はボラに良く似ています。

チビキ

今日は。
ハチビキ、私も一回だけ買ったことがあります。
私が買ったときは単に「チビキ」と表示してありました。
この魚、見た目はキンメダイみたいで白身かなと思いますが、切ってみるとマグロのような真っ赤な身で、驚愕した記憶があります。

珍しい魚を出してくれる北辰さんは良い店ですねぇ。

驚きますよね

アナゴ さん  お早うございます
そうですね。これは白身だそうですが、白?って首を傾げて仕舞います。

北辰は店員さんが魚に詳しいのですが、とても料理に詳しい小父さんが一人います。その方が良く説明して下さり、買いたくなります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2995-83cf83d7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog