2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

鍋焼きうどんと雑談

 昨日はペインクリニック内科での受診日でした。4週間ごとに行きます。
 娘のどちらかが送迎して呉れることも良くあります。
 4週間に一回の鰻の日でもあります。昨日は二女の運転で出かけました。
 二女は鰻より色んな物がある方が好きです。
 夫は先ごろ行った夢庵が良いのではと、二女に言いましたら、OKです。
 夢庵にはメニューが多くて目移りします。これにしようかと決めてもまた気分が変わります。
 二女が「鍋焼きうどんがあるよ」と気が付き、夫も私も鍋焼きうどんにしました。

    鍋焼き1  鍋焼き2

 店員さんが点火して呉れます。小さなコンロです。「良いな~欲しいな~」ってつい言葉に出して仕舞いました。
 二女は「よしな。道具が増えるだけでしょ」と言うのですね。
 考えて見たら、非常用に普通のはあるのですね。夫は「ボンベも沢山あるよ」と言います。
 ボンベと言われ「そうだ最近バーナで焼くこともしていないな~」と気が付いたのですよ。
 私のシリーズから忘れられていたのです。そう気が付きますと、何か炙りたくなりますね。

 今日の昼夫に「昨日の店は何と言う店だったかしら」と尋ねました。
 「何だよ。夢庵だよ。忘れたのかい」と言われて仕舞いました。こうなんですね。
 「で何か」と聞かれ「鍋焼きは土鍋が良いわね」と言いますと、夫は「500円位だから1000円以上のと比べてはな」と言うのですね。確かにそうですよね。
 夢庵のうどんは長くてなんだか取り難かったですね。割りばしが欲しいです。
 箸は纏めて置いてある塗り箸ですから滑って中々受け皿に取れなくてね。

 今日は皮膚の日だそうです。11月12日これをイイヒフと読み、皮膚の日だと言うんですね。
 子ども頃ヒーフーミーヨーイツムーナナヤーと言いながら遊んだことを思い出しました。お手玉などの遊びの時に言ったものです。

entry_header

COMMENT

今の生活

相子様 おはようございます☀
今日も快晴になりそうなので、作業の追い込みです。
相子様の記事から、歴史や成り立ち、先人の知恵や苦労などなど、読み取り探りたいことが多いです。それは、結局、なんだかだといっても、今の生活が平和で幸せだからでしょうね。先人のご苦労のおかげで成り立っている、とすごく思うのです。思うだけですが。本当にありがたいことです。当たり前のように過ごしている今の生活にとても感謝したいです。

有難うございます

jyouganji さん お早うございます
毎回丁寧なコメントを頂き恐縮に思っております。
長く生きて来ましたから、色々ありますね。
苦労もありましたが、必ず戦争よりましだと思っています。

二女さんの言うとおりですね。
何かが増えると何かを仕舞い込み、忘れてしまう。
忘れてしまうのですから無くても困らないのですよね。

仰る通り

ofujisan さん  今日は
ハイ 間違いございません。
時にはあることすら忘れて、買って来たら既に幾つもあったりし、自己嫌悪に陥ります。

確かに見ればほしくなりますね
まあ私なんかフライパン1 鍋1で長い事生活してましたよ茶碗蒸しなんか湯のみで作ったからな
いつの間にかいろいろ所帯道具が増えたもんだなと思いますよ、今じゃ使わないくせにね一様なんでもあるかな(笑

やりようですね

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
私も鍋とフライパンで若い時は済ませましたよ。

今では詰まる所好奇心をどれだけコントロール出来るかが決め手ではないかと思うのです。
それと簡素に過ごす覚悟ですね。
それが難しくてね。困ります。

シッカリ者の次女さんですね。歳をとったら、ものは増やさない方がよいです。このミニコンロいいな、という感じは、うちの母もそうでした。いつの間にか、大阪の実家はものに溢れておりましたもの。捨てるのが大変でしたので、私はなるべく新しいものを買わない様にしております。(もしくは買ったら、古いものを同時に捨てます^^;。)

そうなんですがね

kincyan さん 今日は
ハイ 仰る通りです。
もう道具の入れ場に困っているのに、欲しくなってしまうのです。
事あるごとに反省しています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2997-d13cd375

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog