2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品とエレベーターの話

 幾ら好きだと言いましても、予想外のことに驚くこともありますね。
 ニシン蕎麦のニシンですが、うっかり丼に入れたのです。
 ニシンは温めてありますから、それで冷めてしまう訳ではありませんが、如何にも大きくてね。
 半分に切って入れれば良かったと思いましたよ。

       ニシンそば

 それでも食べて仕舞いました。美味しくて満足ですよ。

 今日は我国最初のエレベーター運転開始と出ていました。調べて見ましたら11月10日が正解のようです。
 日本のエレベーターの性能は優れていますね。このマンションのエレベーターも点検は確りなされており、心配をしたことはありません。
 
 そこで今日はエレベーターの話 
 1 大学のクラスメートに四条清一さんと言う方がいました。
   彼の親戚が福島にいたそうです。
   彼は鍼灸師として有名でした。
   その彼の親戚の方が上京して来たので、日本橋三越に案内したそうです。
   エレベーターに乗り、上で降りたら、その親戚の方は下駄を履いていなく、驚いたそうです。
   親戚の方は座敷にでも入るかのように、エレベータの前に下駄を脱いで乗ったと言うことですね。
   信じられないような話です。60年ほど前の話です。

 2 インスブルックのホテルのエレベーターですが、二人乗りなんですね。
   部屋には乾燥室もあり、立派なんです。
   スキーを持って乗ればぎりぎり。こんなのは日本では見たことがないです。

 3 木更津に住む友人の家は二世帯住宅です。彼女は2階に住んでいます。
   二世帯住宅にしたとき、エレべーターを設置しました。
   車椅子でも乗れるようなスペースです。長女と試しに乗って見ました。
   そのスピードですが、鈍いのなんの。
   長女に言わせますと、日本一鈍いエレベーターではと言っております。

 4 韓国慶州のホテルでの話
   中國青島の友人がソウルに住んでいます。
   その友人を訪問しようと元気者の友人と出かけました。
   ソウルに直行せず、釜山から慶州に向かいました。
   慶州のリゾートにある、ま~良いホテルでした。
   到着した日の夕方、クリスチャンの会合があったようです。
   ロビーに立派な男性が大勢おります。
   会合は終わったらしく、エレベーターの前に皆さんが詰めています。
   並ぶのではなく詰めていると言う感じです。
   私と友人が乗ったエレべーターに背の高い男性が次々乗り込んで来ます。
   警告のブザーが鳴っても誰も降りません。
   そうしているうちにドアが閉まったのです。
   するとエレべーターが下に沈み始めたのです。もう身体に衝撃が走りました。
   一番奥に二人はいますし、身動きが出来ません。
   「誰かSOSと言って下さい」日本語が通じないのに騒いで仕舞いました。
   エレべーターが止まりました。
   暫くしてホテルの方が駆けつけ、ドアを開けて呉れました。
   床まで1メートル程だったでしょうか。 
   這い上がってやっと生き心地になりました。
   二日間の間、もうこのエレベーターは怖く、二人で相談。
   従業員の使うエレベーターを使わせて貰いました。
   そこのホテルにいる時、ソウルの友人から入院したとの連絡が入りました。
   忘れ得ぬ慶州です。

entry_header

COMMENT

つながり

相子様 おはようございます
今夜はスパームーンとか。天気予報では、雨の確立60%。見たいです。
エレベーターにそんないろいろあると初めて知りました。イメージしながら拝見し、楽しませていただきました♪ ごめんなさい。

エレベーター

相子様
おはよう御座います。

学生の時ガソリンスタンドでバイトをしていました。
冬場は灯油の配達もありました。
今はどうかわかりませんが当時団地にはエレベーターがありませんでした。
両手に灯油を下げて4階まで配達するのはきつかったです。
今はとても出来ません。(笑)

愛新覚羅

多様

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 今日はお天気が悪く期待できないようです。
今のエレベーターは驚くほど色々ありますね。ドアーが乗る時と降りる時と反対になっていたり、形が梯形のような物もあります。
都内出掛けますと驚きます。

ないと不便

aishinkakura さん  お早うございます
老人にはエレベーターの有無は大きな問題です。
ここでも中層棟の5階は人気がないようです。

エレべ-タ-ですか初めて乗ったのは母とデパ-トでですよ、5歳くらいだったかな面白くて・面白くて母のスキを見て登ったり・下ったりして遊んでいてそれに綺麗なお姉さんの案内も面白いしね、何回もやっていましたら夫人に思われたんだろうなお姉さんに連れられて案内所でお菓子をもらって椅子に座っていたら母が来ましたよ、きっと迷子の放送でもされたんだろうな
韓国の話今でも通用しそうな感じですよ

成程ね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
面白がるっていい子どもでしょ。好奇心があるからだと思います。
私は大人になってから乗りました。デパートのは大きくて大勢乗れますね。
韓国のこと、そうですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2998-3000a9a3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog