2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

コラーゲンやゼラチン

 和食中心の食事ですが、タンパク質は魚肉や鶏卵また大豆製品等で摂っています。何れも量は大したことはないですね。
 最近生魚が昔のように食べたくありません。お鮨は大丈夫なんですがね。
 牛肉は美味しいのですが高いでしょ。 
 それでも時々二人で150g位をちょと焼いて食べます。
 豚肉はコクを出す程度に良く煮物に使います。
 鶏肉は安く、良く食べます。昨日は手羽先を圧力鍋で煮ました。
 
      手羽先煮物

 出汁に醤油と砂糖・酒を足して煮込みました。加圧15分。これで柔らかくなり、先まで綺麗に食べることが出来ました。
 コラーゲン一杯ですね。サプリメントは要りません。

 ゼラチンはコラーゲンと同じ成分ですね。これは毎日ゼラチンパウダーを味噌汁に入れています。
 味噌汁が出来上ったら、忘れないように直ぐ入れます。
 サプリメントを沢山買っている方もおりますが、私は出来るだけ食品から摂るようにしております。

entry_header

COMMENT

相子さん、お久しぶりです~!!

夜分遅くにお邪魔します♪

やっとPC購入し復活しました~!
本当は年内に購入する予定はなかったのですがブログの方が気になってしまいまして…(^▽^;)

相子さんとも、ほぼ毎日お話ししていたのにそれがなくなると寂しいと言いますか、妙な気分でした(〃艸〃)

もーこの2.3週間で携帯にブログ用とレシピ用の写真が溜まりに溜まり、PCに整理するのにどれ程時間がかかるか恐怖です(><)

やっぱPC壊れると大変ですね(・▽・;)


また今週末くらいから、ゆ~ったりブログ再開していく予定ですので、またよろしくお願いいたします♪

食事が一番

相子様 おはようございます☆
やりたい作業があり、いい天気にしてくれるお天道様を待っています。
サプリメントではなく食事から、ですよね。いつからサプリメントという言葉が日常的になったのでしょう? きちんとした食事をしていれば必要がない、私にとっては贅沢品のような気がしています。料理どころか、今は食べる時間まで短縮しているような気がしています。あ~、もったいない。食事を大切にするCMがじゃんじゃん流れればいいのに、と思います。

良かったです

こぶた さん  お早うございます
時々伺っていましたが、変化がないのでPCの問題だと思っておりました。
再開楽しみにお待ちします。

中々上手くいきませんね

jyouganji さん  お早うございます
健康の為の基本は食だと思いますね。
コマーシャルでサプリメントは次々流れていますね。何と言いましても利益優先社会になっているような今。自分で守る知恵が大事です。
jyouganji さんは自家産の野菜などがあり、良いですね。

コラ-ゲンですか
私は豚足で補給かな 変な物が好きなんですよ

良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
豚足はコラーゲンの塊のような物でしょ。
私も偶に食べますよ。

私は食べ物をしっかりかむことにも大きな意味があると思っています。
ごくりと飲み込んでそれで身体に良いのではちょっと寂しいですね。
サプリメントではなく、食べ物で元気になりたいです。

同感

ofujisan さん  今晩は
そうですよね。私もそう思います。
確り噛むと言うことは脳に刺激を与えると言いますね。

そうですね、できれば栄養素は食品から取りたいですね。純粋にしたものは、何か怖い気がします。と言いながらも、自転車で長距離走った後は、たんぱく質(必須アミノ酸かな)を補給するために顆粒のアミノ酸を飲みます。翌日、体が軽いような気がしますがプラシボ 効果かもしれません^^;。

生活によって

kincyan さん  お早うございます
そうですが、中々出来ないものですね。
私が何か補給を必要とする時は、空腹時の時ですね。
年齢も関係してくるかも知れませんね。
プラシボ効果も良く耳にしますが、研究があるのでしょうか。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3002-c1d086a7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog