2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ムカゴ

 富山の瀬戸さんから頂いたムカゴ 下のスーパーで見るのと違い、大粒です。
 どうして食べたら良いかと調べましたら、矢張り炊き込みですね。
 丁度状況が合っていました。
 お米を炊く日、出汁がある日、材料のある日 ピタリでした。

     ムカゴ1  ムカゴ2

    素朴な味です。ムカゴは軟らかく、ややぬめりを感じます。
 
     ムカゴは汚れを落とし、綺麗にして使いました。
 出汁は冷めたものを使い、塩小さじ1を入れ、酒30ccほど注ぎ、炊きます。

 お米2カップで、ご飯を炊きましたが、ムカゴの半分は油炒めにし味付け、酒のおつまみにしました。

             ムカゴ3
 
    初めて作りましたが、大きく美味しく、食べ応えがありました。

entry_header

COMMENT

ムカゴ♪

相子さん、こんばんは☆彡

2年前くらい前から名古屋でもムカゴを見かけるようになりました♪
山芋の赤ちゃんですよね(*^-^*)

居酒屋では、だいたい塩ゆでかから揚げですね~
でも相子さんの様に味付けていた方がお酒には合うな~と思います!

そうですね

こぶたさん  今晩は
ご飯が一番合っているような気がします。
から揚げも美味ししそうですね。

なつかしいです

相子様 おはようございます☂
山芋は子どもの頃から食べていました。ところが、ムカゴを知ったのは大人になってからでした。豆ご飯みたいに炊いて、それをおにぎりにしていただきました。美味しかったです。でもそれっきりです。懐かしい気持ちです。山芋も含めて。

流通

jyouganji さん お早うおございます
私も知ったのは20年程前です。子どもの時は漁村ですから、見たこともありませんでした。
流通が発達してからでしょう。この辺りのスーパーでも見られるようになりました。

新潟でもムカゴを使うようです。私はあまり馴染みがなかったのですが、汁物にも入れたりしてるようです。
炊き込みご飯は定番ですかね?
季節を感じる食材はいいですね。

定番のようです

koh さん  お早うございます
ハイ 炊き込みは良く作られているようです。
季節物は一回は食べて見たいですが、忘れていることも多いです。

ムカゴですか あまりに身近に有りすぎて撮らないですよ
裏庭に山芋の食べかすを生ごみで埋めて置いたら毎年芽が出て蔓になりムカゴが付きますよ
山芋(自然薯)は掘って食べますが、ムカゴまでは取らないです、だから勝手に落ちて増えて行きますよ、5年もすれば私に掘られて芋は食べられますよ(笑
東京の友達は遊びに来ると採ってましたよ
なんで取らないんだとか言ってましたね

な~るほど

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
身近にそれだけあると、関心もなくなるんでしょうね。
都会では季節物で並ぶのですよ。

掻揚げで

こんばんわ
ムカゴですか。
拙宅では掻揚げで戴きます。
ホクホク感が良いですよ。

試して見たいです

ご隠居プーさん さん  今晩は
今度下のスーパーに出たら揚げて見たいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3006-55edc4c5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog