2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

地震にびっくり

 昨日の朝 寝ている自分の体が揺れ始めました。周りの壁か?空調機か?ビシビシっと軋む音がします。
 「ね~地震じゃない」 「そうらしいね」 
 急いで起き上がりパソコンを立ち上げました。
 福島沖を震源とする地震です。
 余震が来るといけませんので、朝シャワーはなし。ネットで様子を見ていました。
 午前7時丁度朝食作りに取り掛かる時間ですから、そのまま朝食の準備をしました。
 8時夫が起床。テレビを付けますと、津波情報も流れております。
 千葉県館山市布良で30cmの津波観測と出ました。
 21日に義妹が都心の病院で手術を受けており、その日に手術が無事に済んだと連絡はありましたが、詳しいことを聞こうと帰宅していた弟に昨日の9時に電話を入れました。
 弟は津波を心配する息子に呼ばれ館山に避難し、電話を受けた時は自宅に戻ったところでした。

 松戸に住む妹が今日の昼に遊びに来ました。義弟は地震に気が付かなかったそうです。
 妹によりますと、松戸でも可成り揺れたと言うのですね。
 義弟は難聴ですから、若しかしtら音への反応が鈍いのかも知れません。
 難聴の私も反応が鈍いのです。
 夫はこれがまたやけに耳が良く、地震への反応が凄いのです。そして地震恐怖症です。
 最近は言いませんが、昔は良く言いましたよ。地震がくると「だから日本は嫌なんだよ」ってね。
 「嫌なんだよって言ったってね。どこに行くのよ」と私も言ったものです。
 
 ニュースによりますと、今回の地震はあの3月11日の余震だそうです。今後も更に余震はあるかも知れないと言うことです。
 地震国の日本 何時また発生するかも知れません。心構えを忘れず、過ごして行かなければと思ってことです。

      11月23日中央公園

 下の公園の姿 どんどん葉が落ちて、冬らしくなって来ております。
 天気予報では明日の気温は雪を見るかもと言っております。 寒さは嫌です。
 老人の私 もう体のあちこちに痛みを感じております。

PS
  11月24日 今朝6時23分 福島県沖震源とする M6.1の地震発生。
   我孫子では小さな揺れでしたが直ぐ起きました。 
   友人の住む村は震度4 電話をしましたら、村の中でも震度が違うようで、彼女の所は大丈夫だったと聞き安心しました。
   気温は下がり雪が降りだしました。

     11月24日雪

entry_header

COMMENT

こんにちは

地震では大きな被害がなくて何よりでしたね。ワタシは寝るとなかなか起きられないので、「すごい揺れたね~」と言われても、???となります

今日は大寒波だそうです。家で暖かくしておすごしくださいね

穏やかでありますように

相子様 おはようございます
今日は、関東地方に雪が降るのでしょうか?北陸より先になりますね。ひどくなりませんように。
地震も寒波も嫌ですね。余震への心配を何年越しで何回もしなければならないというのがあんまりです。とにかく災害が起きませんようにと祈るばかりです。

想像できます

kyoro さん  お早うございます
カブちゃんから起こされても分からない?

揺れも降りも

jyouganji さん  お早うございます
今朝6時23分 福島県沖を震源とするM6.1の地震が起きました。一昨日よりは揺れは大きくはありませんでしたが、それでもここは震度4でした。
雪は今盛んに降っています。

ここは断層だらけですが、揺れないんですよ
でも断層が有るんですから動けば被害大きいですよ

牛伏寺断層地震で隆起した場所に住宅団地は出来てるし家の下に断層が走ってんだから来ると言われている地震の時はどうしようもないような気がしますよ
個人的にはあんな場所宅地造成許可出す方が悪いですがね
買う人も承知で買えばいいんだけど何かあれば県・市の責任だって言うからな

断層

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
断層と活断層とどう違うのでしょうかね。
地震は来てみて本当の怖さが分かるんでしょうね。
甥は宅地を買うのに、土地のことを良く調べて買いましたよ。
宅地造成されていると、元を知らずに買って仕舞うと、時は手遅れになりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難う

鍵コメさん 今日は
ハイ そうします。そして頑張って行きます。

今朝も揺れましたね。
それでも、同じ程度の余震があるときいていましたので、
永いなーと思いながら寝ていました。
「揺るがぬ大地」が本当にあるならそこで暮らしたいですね。

何回も

ofujisanさん 今日は
そうですね。何回もあったようです。
揺るがぬ大地ね。そうですよね。

相子さん、こんばんは!

こぶたの地域も、先週末和歌山県震源地の地震で結構揺れて震度2でしたが長かったのでドカンと来るんじゃないかと思わず机の下に隠れました(>_<)

そして一昨日の早朝に起こった福島県の地震の際は分かりにくい揺れで、こぶたはその時PCをやっていたのですがめまいがしたと思っていたら、東京に住んでいる友人から『すごい揺れた!』とラインがあって地震だったのだと分かりました💦

何か最近毎日日本のどこかで地震が起こっているような状態で、日本が心配になります…

東海地方も大きな地震が起こると言われているので、怖がりなこぶたはかなり地震に敏感になっていて怯えていますが、東北の方達はもっとですよね。
被害の方もですが、心労も心配です。

地震などの自然災害などをコントロール出来る時代が早くこないかと思っています(>_<)

怖~い

こぶた さん  今晩は
そうですよ。みえないし抑えられないでしょ。怖いですよ。
東南海地域も心配されていますしね。
地震は毎日どこかで起きているのだそうですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3008-b0cca30a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog