2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 120

 最近 生地屋が少なくなっていますし、少なくなったばかりではなく、商品も少なくなっています。
 生地もですが、色々な細かな物も探すのに困って仕舞います。
 特に私は出かけることが中々出来ませんので、時には生徒さんに頼み買って来て頂いたり、また手持ちの物を大事に使っております。
 
 昨日は日暮里で買ったと言う生地のチャイナドレスを裁断、仮縫いまで済ませて来た生徒さん。
 話によりますと、日暮里でも変化があるようです。トマトがあちこちに出ているようです。

        河合さん仮縫い

 仮縫いは殆ど補正はなく、バストの位置で幅を前後とも1㎝小さくし、袖ぐりを僅か直しまして終わり。
 30分ほどで済みましたから、残り時間はコサージ作りをしました。

        河合さんコサージ

 今回も自宅の庭から材料を持って来ました。季節柄枯れたような花や葉です。
 左はユーカリの葉 紫蘇の穂 などですね。 右は紫陽花の花 ヒイラギですね。 
 ヒイラギの葉の先端は尖っていますから、丁寧に先を切り落とします。
 黒いセーターを着て来ましたが、胸に当てて見ましたらとても素敵でした。

entry_header

COMMENT

今日のコサ-ジいいですね
朝の連ドラ見てましてもなんか相子さんと通ずるものが有るなって思ってますよ

そうですか

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
このコサージ良いでしょ。長持ちしますしね。
何だか分かりませんが有難うございます。

素敵ですねぇ~

相子様 おはようございます
2枚の写真を拝見したとたん、うわぁっ、と声が出そうでした。どちらも素敵で。別世界に誘われ、気持ちが洗練されました。何事にも無頓着で過ごしています。自分をシャキッとさせ、豊かな気持ちで過ごさなければ。いつもほんとにありがとうございます。

さりげなく

jyouganji さん  お早うございます
コサージは自然で良いでしょ。
生徒さんも段々上手になって来ます。

通販でいろいろ手に入るのはとても便利と思いますが、
とくに生地は手にとって見たいですね。
生地やさんが無くなるのは本当に寂しいです。

コサージ、素敵です。枯れたシソの穂が活き活きしています。上品です。
やはり手作りの物はあこがれますね。

そうですね

ofujisan さん  今日は
仰る通り見て触ってでないとね。須田町や横浜を思い出します。

コサージ意外性で良いでしょ。自分だけのですものね。

相子さん、こんばんは☆彡

チャイナドレス派手じゃなく、普段着ていても全く違和感がないデザインで素敵ですね✨
やはり普段から着られる物がいいですね!

コサージュも自然の物で優しい感じがします★
アジサイかわいいですね~
こちらも派手じゃなく合わせやすそうで、年齢問わず付けられそうですね♪

街着

こぶた さん お早うございます
そうですね。私の方針は街の中で違和感なく着られる物をとしております。
キラキラや豪華な物ではなく、長く着られることが良いと思っております。
コサージは生花が最高です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3012-e20ec90f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog