2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

私的明大昔話 15

 昭和28年2月16日 大学初出勤です。
 保証人は理事にお願いし、誓約書は出しましたが、辞令は頂きませんでした。
 ですから自分は課内でどういう立場か分かりませんでした。
 ですがまず窓口ですね。
 定期券購入の証明書や学生割引証明書の発行です。当時二部の学生は勤労学生が多く、定期券は一カ月ずつ買う人が圧倒的でした。それですから窓口は何時も込み合っておりました。
 
 会計課では学費の納入は現金ですから、そちらも込んでおりました。

 二部学生課は27年の秋に開設されたばかりの課で、課長以下私を含めて7名です。
 女性は一人。課長は柔道六段。柔道部のOBです。週末は栃木に帰り普段は校内に住んでおりました。
 父親と同世代ですが、役人から転身して来た方です。
 女性に理解?私に理解? 色々な仕事をさせて下さいました。

 窓口の仕事は新人が入って来ましたので、ほぼ1年で終わり、次は学生の教室借用の手続も担当することになりました。クラブや研究会の学生は借用願いを持ち、手続きに来ます。
 私は二部教務課で空きを確認し、管財課や必要な部署を回り、それぞれの印鑑を貰い、集会許可証を学生に渡します。 
 そう言うことで多くの学生たちと知合いになりました。

 2月末は雪が良く降りました。建設中の大学院校舎はネットの覆われ、雪で真っ白な姿を見せたことが何回もありました。

 校内には暖房はまだ通らず、事務所の暖は炭火です。地下で用意されている火種を貰って来ます。炭継ぎも仕事のようなものです。

        雪の校舎

 新学年までの間の一カ月半 緊張続きでした。3月の給与は7300円。現金です。給与が振り込みになるまで随分間がありました。

entry_header

COMMENT

寒さが違う

相子様 おはようございます
暗い朝です。
東京も雪景色の写真。昭和は寒かったですね。こちらの以前と近年の分かりやすい違いは、雪の量と質、気温、軒先の太くて長いツララの存在感です。近年、ツララや猛吹雪がほとんどありません。わずかな暖房でよく耐えていたなあと思います。現代は、恵まれているというか、恵まれすぎていると思います。その分、我慢とか耐える力は衰えているでしょうね。もう、あの寒さに耐えるのは無理だと思います。あ、勝手な流れにしてしまってすみません。

今日は晴天です

jyouganji さん お早うございます
何時もご丁寧なコメントを有難うございます。

私が女子寮にいた頃、寮の周りは霜柱が立っていました。
今はどこに行きましても暖房が効いておりますね。

暖房が炭? まさか囲炉裏じゃないですよね 私が小学校の時はダルマスト-ブで薪炊いてたよ、それから石炭になったかな
家庭では炬燵と火鉢だったかな
よくあれで大きくなったもんですよね、風邪もひかずに、今の孫たちなら一晩で風邪ですね

火鉢

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
囲炉裏ではありませんよ。
課員の間に火鉢を置き、それに炭火ですよ。ですから時々見て回り、炭を足すのです。
課内に火鉢は4台ほどあったと思います。
当時炭は貴重品でしたから、大学では沢山俵が積んであって、驚きましたね。

なにやら、初出勤からわさわさと忙しかったようですね。
職場の環境や、初任給の額や随分違うようですね。
たったの60年ほど前のことですよね。
それにしても、あの理事の方が保証人とは、驚きです。

そうですね

ofujisanさん  今晩は
良く働きました。お茶も汲みましたし、掃除も勿論ですよ。
証明書を貰う学生は列になっていますから、暇なしですよ。
すべては私を鍛えて呉れました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3013-eb5c6369

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog