2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

私的明大昔話 16

 二部の学生は昭和28年、29年、30年は一万人ほど、詳しく言いますと。 
 昭和28年 10180人 29年 10862人 30年 10618人
 大変な数ですね。勤労学生が圧倒的に多く、昼間働いている常勤の人ばかりとは限りません。
 アルバイトの仕事を探し、働いている者も多くおりました。
 二部学生課は人数が少なかったので、仕事も協力し、係りだけではなく、時には手伝うことも良くありました。

 学生課ではアルバイトの斡旋をしておりました。求人先は電話で申し込んでくることが普通で、偶には直接求人に来る会社もありました。
 良く申し込んで来た会社に日本電気、日通秋葉原支店などが記憶に残っております。
 昭和30年頃のアルバイトの日給は270~300円ほどで、320円などの会社の求人は直ぐ一杯になって仕舞いました。
 毎月の求人、求職、紹介など統計は職安に提出、報告をします。職安の下請けのようですね。
 
 昭和28年12月大学院校舎が完成しました。エレベーター付きの8階です。事務所の若い男性がエレベーターを動かしておりました。自動でも出来たのですがね。ご老体への配慮だったのかしら。
 
 二部学生の自治会は学苑会と言いまして、執行部は本部と言い、執行部の学生は良く学生課に来ました。
 本部の学生かどうか分かりませんが、時々富塚三夫と言う学生が来ました。課長への言葉使いが普通の学生と違いましたね。
 学部毎の自治会もあり、それぞれ名称があり、その学部自治会の学生も傘下のクラブや研究会の学生も来ました。
 学苑会本部には雄弁部があり、その学生も来ます。それぞれの用向きも色々で、私は多くの学生とも知り合いました。

 学苑会主催の運動会が何回かありました。借り物競争には必ず私は借り物となり、学生に引きずられて走ったものです。
 学生に「ミス二部学生課」と呼ばれていたのを知り、驚いたものです。
 一人しかいませんからね。容姿は関係ないのですよ。

          明大旧校舎

           写真は明治大学史料センターから

 大学院校舎の南側に上に伸びた部分があります。そこには政経学部50周年を記念し寄付されたオルゴールが設置されました。
 一日三回鳴る校歌のオルゴールですが、近隣の方や病院などからの苦情で、わずかな期間でお終いになりました。

entry_header

COMMENT

ミセス 相子様

相子様 おはようございます
今回も真剣に&楽しく拝見させていただきました。ミセス相子様のお優しい笑顔から、ミス相子様と呼ばれたのはとても納得がいきます。ご自分の人生を時代背景とともに語れるって素敵ですね。オルゴールのBGM付きのようないい読み心地です。心地よい音色です🎶

優しくないですよ

jyouganji さん 今日は
若い男性は結構厳しく見ますよ。
でも大事にされました。

s30年なんて言えば私しゃまだ5つの頃だな
たまに町に行くよってわざわざ着替えさせられて連れて行かれたころですよ
日給で300円の頃なんですね、私がバイトしたころはくらだったかな?まあ時間給でしたが、昔の事を思い出して語ると認知症の予防になるって昨夜の会合で聞きましたよ
こういう話は非常にいいんですね

文面から活気を感じます。毎日が目まぐるしくすぎていたのではないですか?
運動会の借り物になるなんて、学生たちに愛されていた証拠ですよね。

そうですか

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
昔話をするのは良い事なんですね。嬉しいです。一所懸命思い出さなければね。
昭和30年に5歳ですか。若いな~

忙しかったです

ofujisan さん 今日は
若さで頑張っていましたね。
当時の学生さんと今も付き合いがありますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3017-33280920

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog