2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

塩豚とポップコーン

 木曜日の会に持って行こうと塩豚を作りました。
 今回は10日間冷蔵庫で熟成しましたら、実に良い出来上りになりました。
 
             塩豚カナダ

 切って置いても色も綺麗なまま。
 今までは一週間位の熟成でしたが、これでは矢張り10日は掛けなければと思ったことです。
 塩豚の作り方はここでどうぞ。

 我が家にポップコーンを作る道具があります。アメリカの昔のポップコーン売りの車のモデルです。
 これも木曜日に食べて頂こうと、戸棚から取り出しました。
 長年使っていませんでしたので、汚れています。そこで綺麗にして試しをして見ました。

    ポップコーン1  ポップコーン2

 トウモロコシは下のスーパーで買いましたが、もっと良い粒があれば良かったな~と思っております。
 操作は簡単です。車体にコーンをパラパラと置きます。その上に透明な箱状のカバーを被せます。
 上には穴が沢山開いています。その上にバターを置き、赤い蓋を被せます。
 
 電源コードを指し込み、待っていますと、バターが熱で溶けてきて、下のコーンの上に落ちて来ます。
 するとコーンが跳ねだします。跳ねだすとポンポン膨らんでカバーの中でポップコーンが出来ます。
 大きな音は出ませんが、見ていて楽しいものです。出来たては熱々です。
 それでも、矢張りポップコーンは大人向きではないようですね。
 冷めると手が出て来ません。他にご馳走もありましたしね。

entry_header

COMMENT

相子さん、こんばんは♪

昨日はブログアップして近所に母と軽く飲みに行ってきたのですが、帰宅してブログ確認してみるとなぜかアップ出来てない…
下書き状態になっていました"(-""-)"

で、今こちらに伺いました(笑)

例のポップコーンの機械それですね~✨
すっごいカワイイですね!!
そんな機械見たことないです☆

塩豚♪
またまた存在忘れていました(^▽^;)
塊肉があまり安く売っていないので忘れてしまうんです(><)

珍しいでしょ

こぶたさん お早うございます
私もよそで見たことはありません。可愛いでしょ。
豚は安い時に、形の良いのを見つけると買います。作って冷凍もしますよ。

塩豚は好きですがポップコーンは食べないな
米国人は大人でも好きなんですよ、バタ-が効いてるせいかな
日本人の味覚感覚は世界一ですよ
欧米人は甘い・辛い・しょっぱいしかで判断する人多いからな この頃和出汁の微妙な旨さ加減がようやく有名になってきた位だから、日本人が胸を張れる味覚感覚っていいですよ

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
日本人はとても食について詳しいですね。
良いことだと思いますね。
ポップコーンは矢張り子どもの物って言う気がしますがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3018-8bb7728d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog