2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と指のこと

 何時も煮物、煮物って言っておりますが、最近はその傾向が一層強くなって来ています。
 元々夫の野菜嫌いと言うこともありますが、私自身も野菜の葉物を取ることが少なくなって来ています。
 一つは面倒になっているのですね。葉物は下処理が要ることが多く、その僅かな手間が面倒になって来ているのです。
 それと歯間に挟まり、どうも気になって仕舞うのですね。

       ハス・牛蒡・人参・牛肉

 根菜類は買い置き出来ますから、無駄が出ません。葉物はついつい駄目にして仕舞うのです。
 これは蓮・牛蒡・人参と牛肉です。
 大体煮物のこくを出すのに豚コマを使うことが多いのですが、夕食にピラピラ牛の焼肉を食べた時の残りを入れて煮ましたら、これは美味しいのですね。ピラピラと言いましても黒毛和牛なんです。そこが違うんでしょう。

 
 老人になりますと、夜間の睡眠後何回か目が覚め、その都度起き上がり洗面所に行きます。
 トイレに腰を下ろして何時も眺めるのが自分の手です。ま~皺クチャだわなんて思いながらです。
 リビングで見る時より手が鮮明に見えるのです。

       指揃い

 これはトイレで写したのではありませんよ。この指をみてはそうかやっぱり魚のヒレから進化したのかと思うのです。
 先ごろこの魚のヒレからの進化という記事を見ましたが、この指が寄り添ってピタリとなっていましょ。
 指の形に添って隙間がありませんでしょ。これを眺めながら感心するのです。
 魚のヒレは広げると大きく膜で繋がっていますよね。その名残ではないかと思うのです。
 毎晩夜中や朝方これを眺めては進化って凄いな~と感じるのですよ。

entry_header

COMMENT

美味しそうな煮物❤

こんばんは♪

牛肉とゴボウって相性がいいですよね~✨
黒毛和牛ですか!
それは美味しい出汁が出たでしょうね(>▽<)

相子さんの記事を読みながら、思わず自分の手を見てしまいました💦
自分の手をしっかり見たのって久しぶりかもしれません。
なるほど。人類の進化ですか…
考えた事もなかったです(^▽^;)
やはり相子さんは考えが深いと言いますか、こぶたとは考える事が違うな~と感服します(/ω\)

進化はすごい

相子様 おはようございます
驚くほどの好天が続いていましたが、今日からは寒さや雪がやってきそうです。
進化ってすごいですね。いろいろなものの成り立ちを知る度ににそう思います。しかも、その年月。現代の今、生きていることに感謝せずにはいられません。いつも幅広くありがとうございます。

そうそう

こぶた さん  お早うございます
そうなんですよね。牛蒡と牛は良く合いますよね。

眺めるのも面白いでしょ。爪を切らなくてはなんて気がついたりします。

吃驚です

jyouganji さん  お早うございます
此方は晴天続きです。
進化も凄いですが、時代の変化もまた凄いですね。

成程と思い私も手を改めてみてますよ
自分の成長過程を改めて思う手ですね
決して形の良い指じゃないですが何とも愛着のある指だと自分で思ってますよ

そうでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
愛着がありますよね。
私も眺めては色々と思い出します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3020-1a071712

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog