2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

牛蒡の煮ものと雑談

 夫の食事は段々昔食べた物へと回帰しているように感じてなりません。
 その証拠ですが、先ず今風の流行りものはダメ。それと今は誰もが普通に食べているレタスうやブロッコリーもダメ。
 ピーマンもダメ。そこへもってきて、硬いものがダメ。歯に挟まる野菜もダメ。
 ダメ、ダメ続きでは栄養を考えて作る物にも限界があります。
 先日もブロッコリースーパースプラウトなら食べられると言うので、朝食に載せていました。
 数日前、丁度切れていたので、お膳になかったのです。
 「ああ良かった。あのモジャモジャがなくて」と言うのです。どうも食べるのが苦痛だったようです。
 ま~80歳過ぎていますから、もう栄養なんて考えて苦労する必要はないかと思うのですがね。
 何かと作りたい私。めげずに作ろうと思っているのですよ。
 
 煮物は問題なく食べて呉れます。特に牛蒡の煮物は良く食べます。
 今は日本の何処からか牛蒡は入荷していますね。

     牛蒡と豚コマ煮  牛蒡・人参・隠元・豚コマ

 牛蒡と肉は良く合います。大体豚薄切りを使いますね。昔は肉屋ではお客の希望で店頭で切って呉れました。
 ですからコマ切れと言いますと、色々な部位の肉が入っていました。それが美味しいのですよ。
 今はコマと言ってもそうではなく、ただ同じ部位を薄く切って、パックに並べた物を言いますね。
 何だか詰まらないです。商人の味がないようなんですね。
 ま~時代ですから仕方がないですね。

entry_header

COMMENT

私だって昔食べた物に回帰してますよ(笑

義父も孫娘(私の娘)に煮物やいろいろリクエストしてますよ、義弟の嫁さんが外国人なのでお国の料理がメインなので義父には
きついようですよ、まあ嫁さんもよくしたもんでお爺ちゃんの好みは私には無理だから○○子に言えばつくってくれるよって食べたいものが有ったら○○子に言ってね 平気なもんですよ、まあ義父と義弟の嫁さんじゃないですが近所にいてくれて良かった、良かったって言ってますよ

そうですか

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
成程ね。高齢になるに従い、そうなって来るのでしょうね。
今の若い方はそれがどうなるんでしょうね。
だって洋風の食事が多いでしょ。ま~どうでも良いのですがね。

微笑ましくもあり、涙ぐましくもありますね。しかし、それにしても相子さんは旦那さんに尽くされています。私なんか、家人の料理に文句を言ったことはありません。常に、美味しいねと言って平らげます。

歳のせい

kincyan さん  今晩は
恐る恐る言うのですよ。それも最近なんです。昔は絶対言いませんでした。
歳の所為だと思い、出来るだけ聞いて上げようと思うのですね。

こんばんは♪

ゴボウ美味しいですよね~
うちはいつも調理する時、皮を包丁の背で取りすぎてしまうのですよ。
皮に栄養があるので本当は泥を綺麗に洗い流す位がちょうどいいみたいですが、気になっちゃって…

ちょっと他の方のコメント読んじゃったのですが(笑)
皆さん優しいですね~文句言わず奥さんの料理食べるなんて☆
うちは文句は言うけど美味しいとは言ってくれないのでイラっとします(^▽^;)

まっそれが(褒めてもらえないから)ブログ始めるきっかけになったんですけどね!笑
そのお陰で相子さんと出会えた訳ですし、ある意味感謝です(*^^)v

すごいなあ

相子様 おはようございます☂
ブログを拝見していて感じることなのですが、いつもいつも人に尽くされているのですね。思いやりを持って相手の気持ちに寄り添って・・・。ほんとすごいです。私も相手の気持ちを察して行動しようとしているはずなのですがダメです。いつもありがとうございます。

牛蒡好き

こぶた さん  お早うございます
姑が料理嫌いでしたから、夫は美味しいと良く言って呉れています。
特に煮物は好きになったようです。
牛蒡は良く洗って使います。皮はこそげません。
私と出会えてなんて言って下さり、嬉しいです。

普通ですが

jyouganji さん  お早うございます
そうですか。特に意識してはいませんが。
ただ嫌な言葉を人に言うのは良くないと気を付けています。
jyouganjさんこそ立派だと思っております。

本当にこの頃は食べるものに苦労しています。塩分控えめをしたらコレステロールが高い、コレステロールの低い物は糖分が高いと何を食べたらいいんだと時々悩みます。
今日のゴボウと肉の煮物などは最適です。又作ってみます。

考えますね

よたろうさん  今日は
いろいろ難しいですね。
我が家は最近煮物と軟らかい肉が多いですね。
生魚は食べなくなって来ています。

私の母も、あれが歯がダメで食べられない、もっと柔らかく煮ないとダメなど、かなり制限が増えてきました。
ブロッコリーもワンパターンで茹でて、マヨネーズ以外はやりたくないなどなど。。。
考えるのが面倒なようです。
相子さんはそれに比べて、あれこれ工夫されてるので凄いと思います。
牛蒡は美味しいですし、本当に肉と相性よいですね。
筑前煮などにもかかせません。

確かにそういう時代なのでしょうが、肉の厚みの微妙な違いが、味や歯応え、おいしさに関係してくるのですものね。
もう少し選べるといいですね。

同じですね

koh さん  今晩は
私は姑との同居が長く、老いて来ると食べる物が軟らかく、小さくと言うことに気を付けていました。
思い出しますと、もっと変わってくるような気がしています。
姑は90歳近くにはもう、刻んだ沢庵が一番好きでした。
牛蒡は今日も煮ました。美味しですね。

そうなんですよ

ofujisan さん 今晩は
仰る通りです。
旨味って微妙なんですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3027-faa4bc23

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog