2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

鶏牛蒡炊き込み

 我孫子で最も有名な鶏専門店 小柳さんに行って来ました。
 炊き込み用の鶏コマを200g 外色々と買って来ました。
 
 時々鶏牛蒡の炊き込みはしますが、今一つなんですね。そこで今回はこうしたらいいのではないかと、実行して見ました。
 
 お米は何時の通り3カップ 研いで笊に上げて置きます。
 牛蒡半本はささがきにして水に晒して笊に上げて置きます。

 鍋に醤油60cc と酒少々、砂糖 大匙1杯、それに出汁を1カップ半
 上の汁に先に牛蒡を入れて煮始めます。そこに鶏肉を入れて煮ます。
 牛蒡が煮えたら、鶏と牛蒡を取り出し汁と分けます。
 
 炊飯器にお米を入れて、上の汁と酒少々と出汁を既定の分量まで入れてスイッチオン。
 
 ご飯が炊き終わりましたら、直ぐに炊飯器に鶏と牛蒡を入れて蓋をし、蒸らしてから混ぜて器によそい食べます。

    鶏牛蒡炊き込み1  鶏牛蒡炊き込み2

 これは大正解でした。鶏にもいい具合に味が付き、ご飯の味も誠に具合よく出来ました。
 次回からこの手でやろうと自信がつきました。夫も文句なし。

 砂肝とレバーも200gずつ買って来ました。これは私の夕食の時のおつまみ。
 やや硬いし、摘まみ難いので、私の独り占め。
              
         時雨煮風に生姜をたっぷり入れて煮ました。

             レバー・砂肝の時雨煮風

 この肴で飲んだので、食後直ぐに居眠り、先ほど目が覚め、アップをしています。 
 少々目が変です。

entry_header

COMMENT

このやり方は炊き込みご飯って言うか混ぜご飯って言うか難しい所ですね
お米炊く時には味付けするんですからやはり炊き込み御飯かな屁理屈を言っております(笑

何方でも

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
一口では言えませんね。言いたい方で言って下さい。

炊き込み御飯の具が煮ると固くなるものだと相子さまの方法が理にかなってますよね。
私も浅利なんかですと同じやり方しています。

最近、炊き込み御飯作ってなかったわ!(笑
今日は家に帰り鯖鮨を巻きます。

嬉しい

いその爺さん  今日は
そうなんですね。流石ご存知だし、そうなさっているのですね。
良かった。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3028-fa24846b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog