2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ひじきの煮物と体操

 時々ひじきの煮物をします。
 ひじきは日本の沿岸では殆んど採れるようですね。春の季語でもあるように、春先に磯で刈り取り、加工されて店頭に並びますね。
 このひじき産地によって違うのです。
 我が家ではこの5年程は内房の勝山漁協から買っています。毎年そのひじきは軟らかく、気に入っております。
 ところがこの春のは珍しくやや硬く、良く言えば歯ごたえのある物でした。聞くところによりますとこの春のひじきは房総のあちこちでも不作と言うのでしょうか、例年よりは良くなかったそうです。
 ひじきは体に良いので、間を置いて煮ております。水に戻してそのままサラダ風にしても美味しいですよ。

          ひじき煮物

 合わせる物は大体人参と油揚げです。偶に竹輪も使います。一回煮ますと最低3回は食べますね。
 海藻の中では栄養価は一番と聞いておりますが、出番は若布の次ぎかも知れません。
 ひじきの煮物は薄味にしませんと、ドンドン味が濃くなって来ます。煮物の味の変化も研究されているでしょうね。
 何時か知る機会があるでしょう。

 健康と言えば昨日は月一回の体操の日でした。
 我孫子市社会福祉協議会の北地区協議会主催のものです。
 会場は私の住むマンションの二階です。私は今回で三回目の出席となりました。
 タイトルは 体力作りと認知症予防しておりますか?
        「貯筋体操とお茶会でコミュニケーション」です。
 昨日はざっと見たところ60人位は集まっていたと思います。
 椅子に座ったままの体操ですが、手足を使うことも勿論ですが、腰、手や指、足の甲からつま先まで、肩や首も回します。
 とても簡単のようですが、指などになると直ぐに間違えて仕舞います。
 先生は素敵な方で、教え方が見事です。心も一緒にほぐれて行きます。
 昨日は先生は最後の日だと主催者から告げられました。ご事情で今回でお別れだと言うことでした。
 
 北地区社協の小松会長さんから先生へのお礼の言葉と、花束贈呈がありました。和やかな良い雰囲気です。

     12月体操1  12月体操2

 最後に次回からの先生の紹介がありました。
 高齢になると運動不足になりますし、人との交流が少なくなっていますから、此処でのお茶会はとても良い事だと思います。
 
entry_header

COMMENT

相子さん

こんばんは
油揚げがいっぱい入っている煮物大好きです。
ヒジキの煮付けはオンザライスでも好き。
加齢と共に煮物が好きになります。

そうですね

ご隠居プーさん さん  今晩は
ひじきは白和えとか炊き込みなど、色々な食べ方がありますが、最近は専ら煮ております。
高齢になると本当に煮物ですよ。

「体操の日」とであえたこと、よかったですね。
私は最近、「歌う会」と出会いました。
20曲ほどをひたすらうたうのです。
上手、下手は関係ありません。終わるとすっきりします。
多くの人と交わることは素敵な事と感じています。

そうです

ofujisan さん  今晩は
知り合いから教えて頂き、参加しました。
身体が気持ち良いのですよ。
体操の後のお喋りも良く、これからも参加しようと思っております。
歌も歌ってみたいです。最近声が出なくなっています。

遅くにお邪魔します☆彡

体操お疲れさまでした(^O^)/
程よい運動は気持ちがいいですよね!
体だけじゃなく頭もスッキリした感じになります✨

と言うこぶたは、運動不足ですが…(・・;)

前から相子さんのひじき煮を見て、おいしそうなひじきだな~と思っていたのですが、内房の勝山漁協から購入しているのですか!
やはり拘りがあったのですね~(*^^*)
しっかりしているので歯ごたえがあるタイプなのかな~と思っていましたが、柔らかいのですね~♪

先日の記事になりますが、レバーお一人で食べたのですね~(*´▽`*)
時雨煮はお酒と合うので、お酒が進んだのではないですか~( *´艸`)

こぶた さん  今日は
ハイ とても良い感じで過ごして来ました。
参加して良かったです。
ひじきは長年産地の漁協などで買っています。価格も店頭とは全く違い、安いので良いです。
レバーは毎日少しずつ食べます。夫は箸を出しません。焼き鳥屋で買う串もレバーは私だけです。

ひじきって子供の頃はそんなに好きじゃなかったんですよ
まだ自分では煮たことが無くてもっぱら出来合いの総菜を買ってますよ、近頃は美味しいと感じるようになって来ましたよ
娘の所にこの間行った時に年末・年始用に
ぼちぼちいごねりの準備しなくちゃいかんなって言ってましたよ
エゴとかイゴとか呼ぶ海藻を煮て固めるだけですがね 元は佐渡島の料理らしいですが
ここの犀川沿いの地方に昔から伝わってる料理ですよ 松本に入ると完全にない面白い料理です

大人の味

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ひじきを好きなと言う方は先ず大人ですね。子どもは余り食べません。産地でもそうです。
お嬢様の作るそれは聞いたことがありますが、食べたことはありません。

体操はいいですよ。ぜひお続けください。
私も朝起きたら、簡単なぶらぶらストレッチとラジオ体操第一をやっています。昔に比べて、関節の可動域が狭まっておりますが、こういう運動は毎日やっていないとますます関節周りが硬くなってしまうようです。(自転車で使う関節や筋肉と、普段使う筋肉とは違うので、自転車だけ乗っていれば良いというわけではないのです^^)

そう言うものですか

kincyan さん  今日は
何時も自転車であちこちにお出かけされていますので、それで足りるのだと思っておりました。
ハイ 出来るだけ動かすようにしております。
首回しなど直ぐにギシギシ音を出しています。欠かさずが大事なんですが、良く忘れて慌てています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3030-0fb8ccb2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog