2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

好きな物が安いと嬉しい

 時々娘たちとロピアに行き、良い物を安く買うようにしております。
 先日は手羽先が16本並べてあるパックを買って来ました。
 前にも買い圧力鍋で煮ましが、とても食べ易く、気に入っております。
 今回は日高昆布と一緒に煮て見ました。

      手羽先煮物

 またもや正解。軟らかく身が骨からほろりと外れます。昆布も美味しく老人二人にピタリです。
 16本で税抜きで690円です。1本が約47円ですよ。
 一回に食べるのは夫と二人で4本。これで充分です。何だか凄く良い買い物をしている気分です。

 14日はアリオ柏に二女と出かけました。タカマル鮮魚店を覗きましたら、何と珍しい魚が並んでいます。

      タカマル鮮魚店12月14日

 白むつメジナです。滅多にお目に掛かれません。白むつはその晩刺身で食べました。
 魚に余り関心のない夫も美味しいと、何時もより食べていました。あらはお澄ましで飲みました。
 メジナは昨夜の主菜です。刺身にも出来そうでしたが、私の好きな煮魚で食べました。

      メジナ・298円

 大きく立派なメジナです。30cmはあると思いますね。食事をしていましたら長女が入って来ました。
 魚好きですから、一緒にと勧めました。遠慮がちに食べていましたが、とても美味しいと言って帰って行きました。
 白むつもメジナも上の陳列画像を大きくしてご覧になって下さい。
 安くて驚きます。
 二晩の主菜 二点で1000円程です。これも嬉しいですね。

 メジナとなると夫と昔磯釣りで釣った話になります。
 磯釣りは岩から岩へと伝い歩きながら竿を振ります。中々釣れないのですよ。ある日波がざわついて来ました。
 時化の前ぶれです。その時釣れたのですよ。
 メジナは引きが強くて、印象に残っております。娘はベラが釣れたと思い出しておりました。

 私の好きなメジナの食べ方は煮たのを焼くのです。香ばしくて磯臭さがなく、ご飯にピッタリです。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

ムツ大好物なので、結構食べていますが、白ムツは食べた事ないかもしれません。
赤むつや黒むつと何が違うのでしょうか…
魚の名前もたくさんあり難しいです(^▽^;)

久しぶりにメジナ見ました✨
ちなみにこぶたはグレと呼びます♪

こぶたも昔本格的に釣りをやっていたので、何だか懐かしい気持ちになりました(*^▽^*)
こぶたは紀州釣りと言う団子の中にエサを入れて投げる釣り方でクロダイとグレを狙っていました!

しかし、その頃にクロダイとグレを食べすぎて全く食べなくなりました(・・;)

旦那様は磯釣りをしてらっしゃたんですね。
こぶたは船酔いが酷いので、地磯か堤防やテトラからの釣りばかりしていました^^

良く似ていますね

こぶたさん  今晩は
何だか共通点が多いですね。びっくりです。
関西ではメジナはグレと言うようですね。
紀州釣りは知りません。こちらの餌はイソメです。
ムツも白ムツは滅多に見ません。癖がなく美味しいですよ。
家も沖には出ません。

相子さんは買い物上手なんですね
よくいいものに当たると思いますよ

外れもありますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
時々どうしようって困ることもありますよ。
ブログには偶に失敗も書きますがね。
大体良いことを書きますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3031-d8bbee8a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog