2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の頂きもの

 今日は出かけていた間に頂きものが二件
 その一つは九州から送って頂いたと言う方から柚子果汁を大きな瓶で2本

 もう一つは日向夏 とても新鮮 産地は九州宮崎県です。

      日向夏

 食べ方が独特と言いますか、周りの皮を庖丁で薄く剥きます。その時中の白い所は残して剥きます。
 それを切り分けて食べます。
 
 偶然と言いますか、杉原方平さんの名前が出ましたが、この日向夏を初めて頂いたのが杉原さんからでした。
 奥様が宮崎県出身でそれでよく覚えていました。
 
entry_header

COMMENT

こんばんは☆

今年全然ゆずを見かけなかったので、まだ購入出来てないんですよね(T_T)
今年は大量に購入して冷凍しようと思ってるのに!

すごく綺麗なみかん?ですね~♪
スーパーで購入する物は葉っぱがついていないので葉っぱがついてるのが、何だか可愛らしいです♡

柑橘類の実の生り年

相子様 おはようございます
柑橘類のお話や写真で、もう十分に甘づっぱい気持ちです♪
今年こちらは、柑橘類の生り年なのか、あちこちがたわわに実り色づいています。旬の食べ物はいいですね。

ええ?そうですか

こぶたさん  お早うございます
柚子出ていませんか。私は皮の冷凍はもう済ませていますよ。
頂いた果汁はポン酢のようにする心算です。そうジュースにするのも良いですね。

それは良いですね

jyouganji さん  お早うございます
豊富に手もとにあると豊かな気分になりますね。新鮮さが羨ましいです。
色々と工夫をなさるのでしょうね。

日向夏って柚子のお化けみたいなもんですか?
こんなのが有るんですね 多分初めて見たんじゃないかな

酸っぱくはないです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そうですね。大きさは柚子の二倍位でしょうか。そんなに大きくはないですよ。
品の良い味です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3034-d311cf25

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog