2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ランチでお喋り

 既に無くなっている女学校の仲間と半年ぶりの食事会
 集まったのは9名 全員85歳 見事に高齢者です。
 髪は白髪や肌が見える薄さ。
 腰が曲がっている者が数人 杖を使っている者が数人 それでも心は明るく口は人に負けない老婆達。

 東海大学校友会館でのランチバイキング 1600円 知恵のある友人が初日より次の日が良いと今日にしました。
 お天気は快晴とはならずやや曇り、もやっていました。

             バイキング1

 11時半開場ですから、11時半に中に入って行きました。景色は皇居方面です。この部屋が初めての方は「あれは議事堂?」
 「あれは何処?」と珍しがって眺めていました。
 未だ他のお客さんが殆どいませんので、ざーと見て回りました。

    バイキングランチ  バイキングランチ3

     一人の方が「先ず野菜からね」と言っております。
    私は珍しい物から食べ始めました。

    バイキング2  バイキング3

    未だ食べられそうなのでデザートをちょと取って来ました。

    バイキングランチ2  バイキング4

        会場に珍しい綿の木が活けられていました。

             バイキングランチ4

 ランチタイムが終わり、場所をレストランに移し、そこで確りお喋りです。
 何と言いましても健康問題ですね。それと戦時中の学校生活。農家での勤労奉仕。
 防空壕作り。通学の苦労。皆の記憶が鮮やかです。良い思い出も嫌な思い出もありますが、それぞれ良い経験だと思っております。
 3時半 次の集まりを約束 帰宅しました。この時間ですと電車も座れます。楽に帰って来ました。

entry_header

COMMENT

綿の木☆

相子さん、こんばんは♪

ランチバイキング美味しそ~
食べ放題ってちょこちょこ色々な物食べられるから大好きです(≧▽≦)

綿の木っていけられてるのは見た事あるのですが実際土に生えている姿は見た事ありません。
ずっとこぶたは、木に(飾りで)綿を付けた物だと思っていたのですが、もしかして綿が実の様に最初からなっている??
違いますよねー(・ ・?)

素敵な時間

相子様 おはようございます☆
ランチバイキングに憧れている田舎者には、羨ましい過ごされ方です。写真をアップにしてしばし眺めさせていただきました。これでまた、居ながらにお出かけした気分になり、リフレッシュできました。ごちそうさまでした♪

違うんですね

こぶたさん  お早うございます
綿は花が咲いてから、その後の芯のような処が弾けてあのよう白い物が出て来るのです。
昔は植えている人もいましたが、今は園芸のように作られているようです。
西に行くほど良い綿花だと言われており、エジプト綿は薄い物を織る時に使われていると聞いております。

此処のランチですが、冷凍品は使われていないので、安心しています。

素敵なランチ会ですね。皆さんお元気なのにびっくりです。先日は、妻のことで励ましのコメントありがとうございました。気持ちだけが若くて、体の機能が落ちていることを忘れてまさに年甲斐もないことをするとだめですね。年相応の生き方が大切だと感じました。

皆で楽しむ

jyouganji さん  お早うございます
ハイ こう言う時間はとても嬉しいです。
戦中戦後の苦楽を過ごした時代。そこで出会った仲間です。
次回もと約束して別れて来ました。

完全でではありませんが

よたろう さん  お早うございます
中には大きな手術をしたり、病を持っている方もありますが、会うことで励ましになると言っております。
私も何とか頑張って行って来ました。
奥さまの症状も快方に向かっていられるご様子。大事になさって下さい。

こういう楽しい時間を過ごせるってのは言い事ですよ
お年を召すとどうしても籠る傾向が出てくるので言い事ですよ
いろいろ並んでいて食べるも楽しいですね
この頃私も大食いが出来ないから好きなだけ取る料理いいですね

そう思います

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ そうなんですよ。若い時の話に戻ると、気分も若くなりますよ。
出掛けると街を眺めて来ますよ。それも良いものです。

EGUTIさんも色々と食べられるのが良いでしょ。段々そうなって行きますね。

きれいなランチとたっぷりのおしゃべりと、それを楽しめるお仲間と、
贅沢な時間でしたね。
皆さんの気持ちの若さを感じて、なんとなく心地よいです。
あやかりたいものです。

良かったですよ

ofujisan さん 今日は
ハイ とても良い日でした。
レストランの方は慣れたもので、大きな声をだしてデザートの説明をして下さいました。皆さんの耳が遠くなっていますからね。
こういう時は気分が若やぎますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3035-9921a12f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog