2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

アサリの砂出しと朝食

 味噌汁は毎朝飲みますが、汁の実には簡単な物が多いですね。
 アサリは良く使います。
 高島屋に行きますと、上等な物が売られております。売られておりますが、高価で我が家ではとても買う気にはなりません。
 北辰等で安い時 少し多く買って来ます。

              アサリの砂出し

 アサリは良く洗い、ボールに塩水を作り、そこにアサリを入れて鍋蓋などで蓋をし、冷たい所で砂を吐かせます。
 塩水にとっぷり浸すのではなく、殻の一部が水面から出るように入れます。 
 砂を吐かせた後、小分けして冷凍にして置きます。
 使う時には出汁に冷凍したままのアサリを入れて煮立てます。灰汁が少し出ますから、灰汁をきちんと取り除きます。

 掛かりつけの医師は毎日卵を一個食べるようにと良く言います。
 多分タンパク質を取りなさいと言うことだと思いますね。
            朝は隔日位に卵を使います。

     朝食12月19日  朝食12月21日

      左は12月19日の朝食    右は12月21日の朝食

 二人とも食が細くなって来ております。ご飯は一日にお米カップ一杯分です。昔流に言えば一合を二人で一日ですね。
 昔普通成人のご飯は一人三合と言われておりました。
 三合食べた時代はなかったですね。食べ盛りの時はお粥などを食べていましたからね。

entry_header

COMMENT

砂抜き☆

こんばんは~♪

貝の砂抜きってこぶたは本当に嫌いな作業なのですが、50℃洗いを知ってからとても楽になりました✨
15分位で砂抜きが完了します(*^-^*)

うちはその方法で砂抜きして冷凍です♪

いつも健康的な朝ごはんですね~
卵は食べすぎ位食べていますが(笑)、トマトが…
相子さんの朝ごはんにはいつもトマトが並んでるので見習いたいのですが、今だ苦手(>_<)

プランター菜園でミニトマトを育てるようになって食べるようにはなったのですは、それ以外はほとんど食べません…

相子さんもとてもお元気ですし、毎朝のトマトってすごく体にいい気がします!

理想的な朝食

相子様 おはようございます
朝食が大事と言われていますが、相子様のおうちのような朝食のことを言うのでしょうね。すごいです。朝食をゆっくり楽しみたい気持ちもあるのですが、つい、手を抜いてしまいます。朝食とか家族団らんとか、生活の基本が軽視されつつあるような・・・ってとこまで思ってしまいました。いつもありがとうございます。

知りませんでした

こぶたさん お早うございます
砂抜きの方法ですが、それは知りませんでした。参考になります。有難うございます。
トマトは今は四季いつでもありますが、美味しさは矢張り夏の路地物が良いですね。
今は彩と健康の為に食べると言う感じです。

有難うございます

jyouganji さん  お早うおございます
お褒めに預かり嬉しく思います。
食は生きる基本だと思っておりますが、それは母から学びました。
個食なんて言う言葉もありますが、私は出来るだけ誰かと一緒に食べたいです。

あさり、おいしいですね。いつもありがたくいただいています。
食べた後、カラについた柄を見るのも楽しみです。
しじみも、ハマグリも同じ柄なのに、どうしてアサリは違うのかふしぎです。

お米を沢山食べなくなったのはいつごろからですかね
まあパン・麺も種類が多いですからお米の需要も減りますね
食糧難の時代はもう過ぎたことなのでしょうが歴史は繰り返すでいつの時代にかきっと来ますよ、その時は今と逆で飽食の時代を懐かしむでしょうね

アサリは美味しいですね

ofujisanさん  今日は
冷凍して置きますと、寝坊しても出汁があれば直ぐに出来ますから便利ですよ。
ハマグリも美味しいですが、噛むのにやや力が要りますから、滅多に買いません。
老て知ることです。

そう思います

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
お米を余り食べなくなったのは随分前のような気がしますね。

生徒に私は良く言っていましたよ。将来国民全員が給食になる時が来るかも知れないし、電化製品は一家に一台なんて言う時も来るかもしれないよって。
先のことは分かりませんが、不安も感じます。

相子さん、こんばんは。
私も毎日味噌汁は飲むようにしています^^
その中でもあさりやしじみの味噌汁が好きです♪

シジミも良いですね

マムチさん  今晩は
ハイ 我が家もシジミの味噌汁は作ります。
夫の肝臓のためなんです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3036-49afc600

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog