2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ベニズワイガニ

 今日の昼 富山の瀬戸さんからベニズワイガニが届きました。
 凄いプレゼントです。
 富山県の新湊港で水揚げされた物だそうです。
 トロ箱に大きなカニが二杯 甲羅を下にして並んでいます。

      ベニズワイカニ

 甲羅が下になっているのは捌いて分かりました。
 茹でた美味しいエキスが甲羅に溜まっていたのです。
 娘たち家族と夕食に頂きました。蟹酢は自分で作り、チョッと付けて美味しく頂きました。

entry_header

COMMENT

ベニズワイガニが丁度よいですし、蟹らしい味だと思います。
我が家はたらばが来ました。解体するのが大変なのです(^_^;)

お正月の雰囲気が街でも感じられますね。

そうですね

kohさん  今日は
ズワイは捌きやすいですが、タラバは厳しいですね。でもパクリと出来そうですね。

スキーにお出かけですか。良いお正月をお迎えください。

ズワイガニはいいですね
子供の頃は両親は甲羅の所っきり食べてたな私らは足だけ 無論カニ味噌なんて食べたいとも思わなかったですよ
それが自分の子供2人が私の子供の頃の年代になると両親と同じで甲羅の部分を食べてましたよ
今はみんなで甲羅狙いジャンケンポンってもんですよ、孫たちは足に部分だけ甲羅の部分食べるかって言うといらないって言いますからね カニ味噌に目覚めるはいつになるかなって思いますよ

甲羅は大人の味

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうそう子どもは足ですよ。
甲羅の美味しさは大人になってから分かるのですね。


カニ~(≧▽≦)

こんばんは☆彡

すごいプレゼントですね~♪
相子さんの元にもサンタさん来ましたか(〃艸〃)

丸ごとのカニなんてどれ位食べてないだろう…
羨ましい(* ´艸`)

嬉しかったです

こぶたさん お早うございます
ハイ 凄いプレゼントです。
瀬戸さんと知り合い、随分美味しい物を頂きました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3037-ea643d96

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog