2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

聖夜だと言うのですが

 今日はクリスマスイブですね。クリスチャンではありませんし、特に何かということもなく、一日が終わります。
 今日の気温は12時に11度 割合暖かな感じですが、外は冷たい風が吹いていました。

             12月24日中央公園

 中央公園の樹々はすっかり葉が落ち、全体に寒々と見えています。北海道は大雪だと言うので、テレビで雪に困っている人々の様子が映っております。 
 糸魚川の大火の被害は大きく、過去20年で最大の火災だそうです。被害に遭われて方々のお気持ちは如何ばかりかと察しております。
 
 街ではパーティーに行く方や、家族で一緒に集まり、イブを一緒に過ごす方もあるでしょう。
 
 我が家でも孫たちが小さい時は集まったものです。こんなケーキを並べましてね。

    2007年クリスマス  2009年クリスマス

   左は2007年のケーキです。   右は2009年のケーキです。

    2010年クリスマス  2009年クリスマスお鮨

   左は2010年のケーキです。    右は2009年のお鮨です。

 話は変わり、昨日からネットで出て来た言葉 初めて聞く言葉です。
 「クリぼっち」と言うのですよ。丸亀製麺がどうのこうのとか、何だろうと調べて分かりました。
 「クリぼっち」とは一人で過ごすクリスマスと言うことだそうです。
 そしてクリスマスを一人で過ごす人が何10%もいると言うことが問題?らしいですね。良いじゃないですか。一人でいようと、誰かと一緒だろうと。不思議ですね。これって誰が言い出したのでしょうかね。
 そうしましたら、クリぼっち用の数々の商品が出ているそうです。
 帝国ホテル東京の「ニコラウス」で新作のチョコレートケーキを出していると知りました。下のケーキですよ。

              帝国ホテル東京「ニコラウス」新作のチョコレートケーキ

 サンタがやって来て煙突から入って行こうというイメージなんだそうです。

 言葉は時代と共にと言うことを実感しましたね。一人でいても、誰かと一緒でも商売になるのですね。

entry_header

COMMENT

こんばんは~☆彡

先程まで飲んでいました(^▽^;)

ケーキ食べてません💦
見ると食べたくなってきました!

相子さんはどのようなクリスマスイブお過ごしになられたのでしょう?
こぶたはいつもと変わらなず居酒屋に飲みに行っただけです(/ω\)

もっと飲みたかったですが、今日お昼には彼が仕事なのでお弁当やらお昼ご飯などあるので帰宅しました(>_<)

『クリぼっち』こぶたも今年知った言葉です。
相子さんの言う通りだと思います!
誰といたっていいですよね~

そもそも日本はクリスチャンの方じゃない方が多いですしねー

なぜか日本はパートナーといないと…みたいな考えがありますよね。

普段と同じ

こぶたさん  お早うございます
昨夜は何時もの通り、二人で普通の食事をとりました。餃子を作りましたがね。これって特別ではないですよね。
歳をとりますと行事が億劫になりますよ。

クリボッチ向けの商品は意外と高級志向らしいですね。
問題なのは”一人の方が気楽”って風潮のようです。
ますます少子化に進みそう!(笑

わが家はデパ地下の空いている不人気店のフライドチキンでした。
共働きですのでは文句言えません。(笑

生き方の問題

いその爺さん  今日は
そうなんですね。確かにそういう風潮はありますね。
最近面倒くさいと言うことを良く耳にします。
世の中は自分の思う通りには行かないと言う、そういうことを学ばないと駄目だと思います。
フライドチキン食べたいです~~良いな~
買いにも行けない老人です。

フライドチキン。

コンビニ ファミリーマートの「プレミアムチキン」が意外と美味しいですよ♪
少なくともデパ地下不人気店より数段上です。(笑

一度お試し下さいませ。
一個で充分です。

ワクワクします

いその爺さん  今晩は
良いことをお教え下さり、有難うございます。
一個で良いって言うのが嬉しいですね。

私は最後の忘年会で今年もクリボッチでした

ケ-キもだいぶ様変わりしますね、私なんか最初のXmasケ-キはバ-タクリ-ムでしたよ イチゴは乗っていたかは覚えてませんがそれから生ク-リムになりそのうちアイスクリ-ムケ-キが一時流行ったんですよ
レアチーズケ-キでってのも有ったな 考えてみればいろいろ食べてますよ(笑

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
本当に色々とありましたね。
30年前、東京では不二家のケーキをぶら下げて帰るお父さんが沢山いました。
今は贅沢な凄いのが出ていますね。
アイスクリームのケーキのも一時流行りましたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3039-096cf62a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog