2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

粉ふきジャガと雑談

 朝食に煮物 これが我が家のお決まり。偶に材料のない時があります。
 そう言う時の一品は粉ふきジャガです。じゃが芋は常備しておりますから、慌てずこれを作ります。

        ジャガ芋こふき

 先日の妹との昼食の時、小鉢に盛り付け白ごまを振りかけて出しました。
 段々横着になって来ております。その横着さを感じさせないように見せます。
 
 20日に女学校の時の友人とランチバイキングに行きました。
 その時の話 私が冬なのに寝汗をかき、治すのに梨を食べてかかなくなった言いました。
 それを聞いた一人が「先だって何だか長ったらしい、難しい名前の梨を食べたけれど、探してもないのよ」と言うのですね。
 
 その後買い物に行った店で買った梨 「ゼネラル・レクラーク」と言うのです。
 半分食べてから気がついたのです。あの梨ってこれかもと思いメールで送って見ました。

        洋梨

 シールも台所にありましたので、張り付けてね。返事は「そうこれよ。千疋屋に行ったけれどなかったのよ」と言うのですね。
 それじゃーと先日買った店に行きましたら、ありました。それも安くですよ。ネットで見た値段の半額です。
 食べ時が短いので買って来て直ぐに発送しました。

 その友人昨日あのバイキングに友人を連れて行ったそうです。その方も年齢的には私達に近い方だそうで、杖をついて見えたそうです。
 食事中、その方がトイレに行き、戻って来ましたら、レストランの若い男性が「杖はどうなさいました」と声を掛けて来たそうです。
 ご本人は「私杖を持っていったかしら」と言い直ぐ「あッ 忘れて来たわ」と言うことで、直ぐに探しに行ったそうです。
 ところがどこに入ったか分からず、探しても見つけられず、困ったそうです。
 それが分かったので無事本人は杖を持って来たそうです。
 事情は女性の所が混んでいるので困って仕舞い、男性の所を利用したことを思い出したのだそうです。
 話を聞いて笑って仕舞いまいましたが、年齢的には私も要注意、忘れ事は日常茶飯事ですから。
 それにしましてもその若い男性の気配り、立派ですね。

entry_header

COMMENT

こふき芋~!!

こんばんは☆

こふき芋めちゃくちゃ美味しそう(≧▽≦)
いい具合の粉ふき加減ですね~♪

朝から煮物羨ましいです!
こぶたも本当は朝はご飯食がいいのですが、面倒でどうしてもパンになってしまいます(>_<)

梨で寝汗が治るのですかー
寝汗かく方って代謝がいいのかなと、どちらかと言うと健康的なイメージですが、ご本人からしたら不快なのですかね。

レストランの男性よく見てましたね~(*^-^*)

粉ふき良いでしょ

こぶた さん  今晩は
この粉ふきはチョッと得意なんです。美味しいんですよ。

梨を食べて治すのは中国や韓国の方法だと思います。朝鮮族の中国人の先生に教えて頂いたものです。

本当に若い方に感心しました。

おもてなし

相子様 おはようございます☂
冷たい朝ですが、ほくほくの粉ふきいもやレストランでの話題でぬくもりました♪ それにしても、梨を見つけたら、すぐに、お友達に送られた相子様もすごいです。即実行ができない残念な性格なのでガツンときました。やっぱり実行しないと思いは伝わりませんよね。今朝もありがとうございました♪

そうでもないのです

jyouganji さん  お早うございます
此方は快晴です。随分違いますね。
寒いと何かと大変ですね。
直ぐ実行することばかりではありませんよ。
もう家の中は整理もせずに、先送りばかりしています。

フランス生まれ

ゼネラル・レクラークはフランス・パリ生まれの梨だそうです。パリの街の中にはブドウ畑もあり、近所の畑では作物にたくさんのエスカルゴが付いていたり、実は農業国です。ところでフランス生まれといえば、わが明治大学の前身、明治法律学校もフランス人ボアソナードが関わっておりフランス生まれといえます。かの西園寺公望公がフランス憲法を教えたとか。私も応援団時代勉強しなかったフランス語を、大学院時代にアテネ・フランセに通って学びました。応援団出身者でフランス語を勉強した人は私の他には佐藤秀一先輩だけだと思います。

凄いですね

寺門孝彦 さん  今日は
明大の歴史にはフランスが大きく係わっていますね。
農業国だと言うことですが、確かに国土は平坦ですね。
佐藤さんもフランス語を勉強されたのですね。
私は料理のことを知りたいとき、彼にメールをして教えて頂きますよ。優しい方です。

高速のパ-キングでもバスが付きますと女性のトイレの前は長い列が出来てますね
その内我慢が出来なくなった女性が男子トイレの方になだれ込んできますよ、そうしますと今度は男子トイレの前にも長い列が出来て入っていけなくて困ったことが何回か有りましたよ
私は昔首都高で事故渋滞にハマって身動き取れなくなり車の横で用を足した覚えが有ってそれ以来首都高に入る前は用を足してますよ。あの時は男性陣何人もそう言う人いましたよ、逆に男性で良かったなと思った時でもありました

そうそうそうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
何時も経験したいたことですよ。今は出かけませんから、困りませんがね。
それでも老人になりましてからは、電車に乗る時は必ず済ませてから乗るようにしています。
何かの都合で電車が動かないと困りますからね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3042-551c5dc2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog