2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮物いろいろと雑談

     毎日煮物ですが、眺めて見ますと色々なんですね。
     特に変わった物の組み合わせではありませんがね。
 
    ひりょうず・人参・コンニャク・隠元  鰯団子・大根・人参

    鶏肉団子・ジャガ・人参・隠元  小松菜・竹輪煮物

 この中で右下の小松菜と竹輪の煮物ですが、これが意外に食べ難いのです。
 老人になって来たのでしょう。茎の方が硬く感じるのです。おまけに繊維が歯間に挟まり食後は楊枝に神経を集中して仕舞います。

 今日の午後長女と買い物に行きました。年末ですね。
 高島屋の駐車場に入る車の列が余りに長く、どれほど時間が掛かるか分かりません。
 そこでおおたかの森のタカシマヤフードメゾンに行き先を替えて行きました。
 込んではいましたが、驚くような込みようではありません。
 運動の心算でカートを押して歩き回りました。
 こうして時々カートを押しながら歩き回るのが私のレクリエーションになっています。
 珍しい物を眺めながら歩く。
 これが良いのです。商品知識も増えますしね。

entry_header

COMMENT

夜分遅くにお邪魔します♪

黒豆を煮ていたらこんな時間に💦

小松菜の繊維分かる気がします!
冷凍した小松菜だと繊維感が薄れる気がしますが、シャキシャキ感も少なくなるので…

スーパーを歩き回るのも案外運動になりますよね(*^^*)

いやはや

どれも美味しそうですね。
とくに左上の煮物が♪
久々に作ってみたくなりました。
味付けが問題ですがね・・・

いその爺さんのところから飛んできました。

成程

こぶた さん  お早うございます
小松菜の冷凍ってそうなんですか。
色々とありますが、食べられるだけ幸せだと思っています。

娘は私のストレス解消と、運動のために連れて行って呉れます。

有難うございます

酔華さん  ようこそ
美味しそうに見えますか。
嬉しいです。
お名前拝見した途端あれって思いました。
そうでしたか。
またご訪問下さいませ。

私の昨夜の晩御飯のおかずはおせちの味の確認ぽかったよ
筑前煮・紅白なます・小さいいかめし・だけ巻きなどを一足先に食べて晩御飯 いい味でしたよ

たんぽぽさんで?

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
さぞ美味しかったでしょうね。
幸せですね。

お惣菜

相子さんこんにちは。いよいよ押し迫ってまいりました。正月は煮物、お煮しめですよね。ところで、小松菜はわが埼玉県が収穫量日本一です。実は埼玉は農業県なのです。お雑煮に小松菜は欠かせません。還暦独り者の私にとって、煮物は日本橋弁松総本店のお惣菜が好物です。日本橋三越か東京駅大丸の食料品売り場で買い求めます。ただし、高いのと味が濃いのが難点かもしれません。白飯やお赤飯には合います。それでは良いお年を。

我が家でも入れます

寺門孝彦さん 今日は
千葉県も農業が盛んです。お雑煮には小松菜は入れますよ。
専門店やデパートの煮物は高くて、仰る通り味が濃いですね。
今年は思いがけず寺門さんと知り合え、嬉しく思っております。
良い年をお迎えください。

ご縁

戸田さんのことがご縁で始まり、水越先生のことで盛り上がり、果ては佐藤さんに繋がりました。明治大学と応援団に在籍していたことを有難く思います。来年は箱根駅伝の応援からはじまりますが、宜しくお願いいたします。

食の達人ですねえ。
いつ読ませていただいても素晴らしいです。

2016年ブログ楽しませてもらいました。
よいお年を!

お腹に優しそうですね♪
日本人の体を支えてくれる基本だと思います。

私は脂濃いものは口にしません!
少なくとも。。。年内は。。。σ(^_^;

来年も応援して下さい

寺門孝彦さん 有難うございます
最初はビックリしました。
こう言うことはとても嬉しいことです。

有難うございます

kazebyu さん  今日は
お褒めに預かり恐縮致しております。
何時も訪問下さり、感謝をしております。
良い年をお迎えください。

日本人らしく

いその爺 さん  今日は
可哀想に、お腹の調子心配しております。
煮物は良い出汁と良い調味料が大事ですね。
味噌汁と一緒に最も日本らしい食べ物でしょうね。

これいい、と思ったのが竹輪と小松菜の煮物でした。
そうですか、私も最近爪楊枝が必需品になりました
。茎の部分は外したほうがいいですね。

カートを押しながらぶらりぶらりと歩きまわるのは楽しいでしょうね。
目の保養になりますし、好奇心も満足しますし、
最高のストレス解消法ですね・

老いて知る

ofujisan さん  今晩は
良いと思って作りますでしょ。それなのにね。
好みは余り変わりませんが、噛む力が衰えて、食べ物が変わって来ています。

カートを押すと歩くのも楽なんです。それで落ち着いて眺められます。
行くたびに変わった物を買って来て食べて見ます。ストレス解消にはもってこいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3044-a065a0c6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog