2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大晦日

 大晦日と言いましても、特別大きな仕事はありません。
 昔と違い、全て手作りでお節の準備をするわけでもありませんしね。
 結婚した頃は、若く体力もありましたから、あれやこれやと作ったものです。
 特に伊達巻は魚のすり身を作り、苦労して作ったものです。
 それで大晦日のNHKの紅白歌合戦は見ることは出来ませんでした。今は見ようと思えば見られるのですが、余り関心がない所為か、歌手も歌も知りません。
 大晦日と言えば年越し蕎麦ですね。頂きましたよ。

       ソバ

 信州のEGUTIさんから今日の昼前に届き、早速頂きました。
 白く更科のような細い麺です。
 流石本場のプロの作ったお蕎麦ですから、美味しかったです。
 これが我が家の大晦日らしい事柄です。
  
 大掃除も特にしませんし、部屋の整理も面倒なんですね。80歳過ぎるとこういうことになるのですね。
 
 世の中、立派な人が沢山おりますでしょ。その反面最近はどうも心が荒れている人が多く、ニュースで知りますと、何故?何故?って思います。全体に箍が緩んで来ているのでしょうか。気になる世相です。

 新年にはせめて食事の時のエプロンを新しくしようと、今日の昼前ゴム紐を付けました。

       エプロン

 夫とお揃いです。食事の時何となく物がこぼれるのですね。箸で摘まんだはずが、箸を口元まで寄せると、物がなく落ちているのです。
 これはタオル地ですから、厚さもあり、チョッとした汁物も通しません。ふわっとしておりますから、物も下まで一気に落ちることなく、途中で停まっていることも良くあります。
 この数年前から食後の洗い物は夫が受け持って呉れています。
 このエプロンは長いので、シンクから撥ねる水避けにもなります。そして手拭きになり、熱い物を持つのにも役に立ちます。
 とても良いな~と自画自賛をしております。
 これを外出にも持って行きたいですよ。紙のエプロンは焼肉屋さんでは用意している所もありますがね。
 普通のレストランでも老人へのサービスで出して呉れないかしら。そっと「要りますか」と聞いてね。

entry_header

COMMENT

今年もよろしくお願い致します

相子様
あけましておめでとう御座います。

記事がまだ入れ替わっていませんが
来てしまっていますのでご挨拶だけでも
させて戴きます。

今年もよろしくお願い致します。

愛新覚羅

おめでとうございます

aishinkakura さん  
早々とご訪問頂き有難うございます。
此方こそ宜しくお願い申し上げます。
風邪にお気をつけてお過ごしください。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3046-8da75718

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog