2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

一月二日

 正月二日は事色々始める日と言われております。
 初夢なども言われますが、初売りや古くは初荷もそうです。 
 都内でも昔はメーカーや問屋がトラックに商品を積み、初荷の旗を靡かせて通って行くのを目にしたものでした。
 すっかりそのような車は目にしなくなって随分経って仕舞いました。
 色々と行事の始まる日ですが、何と言いましても身近なもので一番は書き初めではないでしょうかね。

 中國書法の老師は「毎日とは言いませんが、毎週数枚でも練習すると良いですよ」と仰います。
 歌の文句みたいですが、わかっちゃいるけど~~と怠けては泥縄をしております。

 今日はそう言う自分を律する心算?で書き初めで一時を過ごしました。
 老師は姿勢を良く、足を踏ん張って確り座ってと仰います。
 今日もそのお言葉を思い、姿勢良く座って筆を運びました。
 画数の少ない字がとても難しく感じるのですね。撥ねも難しく、これは筆を持っている心算でイメージをします。
 夜寝る時や、朝方目が覚めた時など、布団の中でイメージ書きをします。これはとても良いようです。
 自分でも効果が良く分かるのです。

 書は人を表すと良く聞きます。私の字をお見せする勇気はありませんが、好きな一字を並べましょう。

     北村声望愛145      えりか書

   左は北村西望さんの愛です。   右は下の孫の愛です。

 北村西望さんのは友人から頂いたものです。 孫のは学校で書いたもので面白く好きです。

entry_header

COMMENT

明けましておめでとうございます。
そう言えば昔は「初荷」の旗を掲げたトラックをよく見かけたものですが、最近はめっきり目にしなくなってしまいましたね。
正月の風景も昔と随分変わったなと感じます。
今年もまた時々お邪魔しますので、よろしくお願いします。

ようこそ

くあどり さん  新年おめでとうございます
初荷は物流の変化や道路事情なども関係しているようですね。
今は見られませんね。
近所の年始回りも余りしなくなっていますね。

お正月らしさ

相子様 おはようございます
書き初めっていいですね。言葉を聞くだけでもしゃんとした気持ちになれます。
堂々とした立派な書を拝見でき、元気をいただきました。相子様のだったらなおよかったのに、とちょっと思ったりしながら♪

思い出

jyouganji さん  お早うございます
ハイ そうですね。小学生の頃を思い出します。
昔は暖房もない部屋で書いたものです。
また太い筆で書いてみたいなと思ったりします。

相子さんへ!!

あけましておめでとうございます。!
今年も宜しくお願いいたします。☆!
好天に恵まれ帰省ラッシュも事故のない年になってほしいですねー。!

昨年の終わり頃から、来年は写経を、と考えていました。
昨日、さあ寝ようかと立ちあがって、あ、書き初めの日と気がつきました。
もう書く気持ちより寝たい気持ちが勝てしまいました。
今年もこういうことかとちょっとがっかりでした。

えりかちゃんの 愛 いいですね、
大きさといい、勢いといい、胸がすきっとします。

健康第一

荒野鷹虎さん  ようこそ
おめでとうございます。北海道は寒く、厳しいことと思います。
先ず健康にお気をつけてお過ごしください。

未だ362日あり

ofujisan さん  今日は
これから頑張って下さい。写経は良いと思いますよ。めげないで。

えりかの字は勢いがあって良いな~と思っています。私も勢いが欲しいです。

これは又お正月らしいですよ

確かに初荷のトラックはみないですね
まあ24H365日動いてる時代になりましたから昔の風情は無くなりましたね
子供がお正月に凧揚げしない時代になってますからね
書初めですか何が苦手って言いますと私
書道が一番苦手なんですよ、文字は読めれば善しって考えだったのでね、それでワ-プロが出た時は喜んで買ったんですよ
今の学生はレポ-トでも手で書くなんてないだろうな 私の頃は全部手で書いたのにねしかも万年筆でね、スポイトでインク入れるのからカ-トリッジで交換するのまで万年筆もよく使いましたよ、今じゃ万年筆じゃなくてボ-ルペンになっちゃいましたよ
相子さんの向学心は素晴らしいですよ

そうでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 世のなか変わりましたね。進歩もしましたが、物を無駄にすることも多いですね。
論文やレポートはパソコンで送って仕舞う時代ですよ。
字は分かれば良いと言う国語の先生もおりましたよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3048-68cc3804

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog