2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

単調です

 正月と言っても老人には特に何かと言うことはありませんですね。
 歩くこともままならぬので、尚更です。
 今日は駅伝を見たり、チョッとニュースを見たり、だからと言って何かしたい気分でもありません。
 
 朝食はもう普通の食事にしました。お雑煮も二回食べますと味噌汁でご飯が食べたくなります。

     朝食1月3日  1月3日ニシン蕎麦

 昼食はニシン蕎麦にしました。冷蔵庫には色々とありますが、簡単簡単にと言う気分が出ております。

 昼過ぎ年始回りでお見えになった方から「はなびら餅」を頂きました。
 初めてはなびら餅を食べたのは、駿河台下の「ささま」のでした。今と違い殆ど街で見られない頃でした。

 昨日今日とテレビで箱根駅伝を見ておりました。釘付けになるほど見ている訳ではありませんが、一所懸命走る姿は良いものですね。明治は残念な結果に終わりましたが、地元の中央学院が今回もシード権を得ましたので良かったです。

             中央学院大

 中央学院の校舎はベランダから眺められるのですよ。今日の空は綺麗に晴れていました。

 年賀状は今日も来ましたね。殆ど出してある方からのでしたので、数枚書き足しで済みました。
 この数年 今年で年頭のご挨拶は失礼しますという方が何人もおります。
 ですがそうは言われても気になる方はおります。特に一人住まいの方ですね。
 明日は電話をしてみようと思っております。
 そんなこともありますが、私は出来るだけ出し続けたいと思っております。

 二女母娘は上野に、長女母娘は浅草から湯島天神にと出かけております。
 どちらも来ませんと何となく家の中がざわつかず、一層単調に感じる日でした。

entry_header

COMMENT

箱根駅伝と正月

箱根駅伝、明治大学は残念でした。紫紺の襷とユニフォームを見ないと正月と言えない昨今です。成績に関係なく、関係者の皆さんご苦労様でした。関係者には相子さんのようにテレビ応援の人も含みます。応援お疲れ様でした。三が日のおせちとお雑煮もお世話になりました。明日から御用初め、コケコッコ〰と振り切って行こうと思います。まずは相子さんにエールです。

応援

寺門孝彦さん  今晩は
早速私にまでエールを頂き有難うございます。
学生も頑張って呉れましたがね。
最近箱根に行くことが出来ませんが、駅伝のお蔭で、懐かしい風景を目にすることが出来ます。
明日からのお仕事頑張って下さい。応援団長殿。

夜分遅くにお邪魔します(*´ω`)

いつ見てもバランスがいい朝ごはん☆
新聞があって良かった~(≧▽≦)

昨日の記事のお孫さんの書道素敵ですね~✨

静かでした

相子様
あけましておめでとう御座います。

腰を痛めておりまして足にきています。
毎年我が家に妹家や弟家がくるのですが
今年は接待役が出来ないので遠慮して
もらいました。
おかげでとても静かな正月です。

今年もよろしくお願い致します。

愛新覚羅

新聞載せました

こぶた さん  お早うございます
ハイ 早速に目にして下さり、有難うございます。
孫は学校のクラブ以外に特別に習っている訳ではないのですが、気力が入ったこの愛は好きです。

謹賀新年

aishinkakura さん  おめでとうございます。
無理はいけませんから、それは良かったですね。
今年も変わらず宜しくお願いいたします。

昨夜久しぶりにTVを見てましたら菅原つづ子さんが出ていましたよ。まあ今年90歳だそうですが元気そのもの
相子さんも頑張っていけますよ

相子さん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

今年もお元気な記事を楽しみにしております♪

立派ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
菅原都々子さんは姿勢も良く、驚きです。ご立派です。
ご主人は明大教授だった永松栄吉さんと言うベルリンオリンピックのボクシングの日本代表でした。素敵な方で良くお話をしましたよ。

賀詞有難うございます

ちゅんご さん  今年も大事に過ごして参りましょう。
良い年にしたいものです。

本当に穏やかな三日でしたね。我が家も久しぶりにそろって賑やかでした。今年はいい年になってくれることを願っています。又寒くなるようです。お体に気をつけてお過ごし下さい。

静かな三が日を過ごしました。
こたつでごろごろしたり、うつらうつらしたり、本を読んだり、
オカリナを吹いたり、写経もしました。
昨年忙しかったせいか、こんな時間がとてもありがたく感じました。
週末から稽古事がはじまります。
ことしはどんな年になるのか、たのしみです。

良き日

よたろう さん  今日は
穏やかな日が続くと気がやすまりますね。
お正月はまた賑やかとは、これも良いですね。
今年も健康に留意なさってお過ごしください。

如何にも

ofujisan さん  今日は
写経始められたのですね。
何となく過ごすって心が和みますね。
私もこの数日は大したこともせず、時間が過ぎて来ました。
良い年になって欲しいですね。

永松先生

相子さん、今晩は。またまた懐かしい名前が出ました。永松英吉先生。ボクシング部のOBでしたね。私の在学中はボクシング部は三部で苦戦してました。キャプテンの木村君は明治高校時代剣道部に所属した変わり種です。明治大好き男です。監督は大宮にお住まいの堀江さんでしたね。永松先生はかつてアジアの虎と呼ばれ鶴田浩二さんが映画で演じたはずです。弟さんが校友会の熊本支部長で金融のお仕事をされていたように記憶しております。応援団の熊本合宿では大変お世話になりました。連絡船の歌や月がとってもあおいから、菅原都都子さんのビブラートも懐かしいです。菅原さんはうちの父と同い年でいずれも元気なようです。

懐かしいでしょ

寺門孝彦 さん  今晩は
永松先生はとても姿勢が良く、素敵でした。
菅原都々子さんと結婚なさったとき、入試の監督者への説明会で、女性達から、あの方よとささやかれており、先生は何となく、恥ずかし気にしておりました。
知り合ったのは、戦時中の中国か満州だったそうです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3049-6ffc5338

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog