2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

じゃが芋料理と今日の雑談

 じゃが芋の粉ふきのことは前にも書きましたが、手元に何時もありますから自然に作ることも多くなります。
 
     ジャガ・人参・玉ねぎ・豚コマ  ジャガ柚子味噌マヨネーズ掛け

 左は豚小間と人参・玉ねぎと一緒に煮た物です。右は小粒ジャガを皮のまま、電子レンジで軟らかくし、直ぐに皮を剥いて柚子味噌とマヨネーズを合わせてかけただけの物ですが、とても気に入っています。美味しいのですよ。

 今日は日露戦争の時 明治38年1月5日に日本軍の乃木大将とロシア軍のステッセル将軍が水師営で会見をした日です。

               水師衛

 2009年9月19日に見学した水師営です。この地にあったことは間違いないそうですが、復元されたものです。
 この向かい側にはお土産屋がありますが、商品は全て日本人向けと言っても良いような品揃えでしたね。

 今日はこの数年 話題になる築地のマグロのセリですが、今年も大間の鮪が昨年と同じ業者によって競り落とされたそうです。

              朝日夕刊

 朝日夕刊に掲載されておりました。この競り落とした業者はお鮨屋だそうですが、このお鮨を食べに行く人のこともニュースになるのでしょうね。お祝儀相場と言うのでしょうかね。

entry_header

COMMENT

柚子味噌♪

こんばんは(*^-^*)

こぶた家も柚子味噌作りましたよ~そのうちまた登場します(*^^)v
相子さんの柚子味噌和えツヤツヤで美味しそ~(*´▽`*)

マグロのニュースびっくりしました!
すしざんまい名古屋にも出来ましたが行ったことないのですが、いくらで出すのでしょうね~

じゃがいも

柚子味噌とマヨネーズを合わせて…
すごい発想ですね。
真似してみたくなります。
ジャガイモはたくさんありますから。

思い出すのは祖父

相子様 おはようございます☁
日露戦争という言葉で、私はいつも祖父を思い出します。どちらかと言えば寡黙で、たくさん話した思い出はないのですが、日露戦争という言葉は祖父から聞いた言葉だと思っています。あわせて満州という言葉もあったような・・・。生け花・料理・農林業などなど何でもしている大きな背中が懐かしいです。今日はちょっと胸キュンです。

柚子味噌は便利

こぶた さん  今日は
ハイ 柚子味噌は色々な物に載せて食べていますよ。

お鮨は好きですのでチョッと関心があります。

お試しください

酔華 さん  今日は
この柚子味噌マヨは色々な物に載せて食べますよ。簡単です。
ただ私の好きなマヨネーズは「まつだ」と言うのです。これが美味しいのです。

遠い昔でしょうね

jyouganji さん  今日は
お祖父さまは戦争体験者でしょうね。
私は満州事変の起きた年に生まれました。
それから敗戦まで戦時体制の中で戦時教育を受けていました。
今の平和が何時まで続くか、気になってなりません。

日露戦争と乃木さん

相子さん、こんにちは。水帥営については旅順要塞攻撃とともに、アラカン主演の「明治天皇と日露大戦争」のDVDを鑑賞したことがあります。乃木さんは二人のご子息を203高地で亡くされ、ステッセルはその弔意を伝えたとされます。加えて、明治天皇の御大葬の際乃木さん夫妻が自刃するや匿名で香典を送ったとされます。武士道と騎士道の時代だったのですね。その乃木さんにちなんだ乃木坂にクラブ紫紺がかつてあり、そこで駿河台をうたった「初めての日のように」という曲に出会ったのでした。アイドルの乃木坂46の娘たちは乃木さんのことを知っているのかな?と思います。ちなみに私の父方の大叔父はこの戦いで戦死したと聞きます。父がこの大叔父を慰霊したのは外国人立ち入り禁止の旅順が解放された25年程前のことです。

そうですね

寺門孝彦さん  今日は
乃木さんの子息二人の教育方針は、昔小学校で教えられたほど、厳しいことだったのです。後に学習院院長として教育者として過ごした方です。
二〇三高地に行きましたが、ご子息の戦死の場所だと言う所には碑が立っていました。司馬遼太郎は乃木さんを余り好きではなかったのではと思います。
それが乃木さんは無能だという印象を持たれたような面がありますね。

ステッセル将軍とのことは歌の文句の通りだったのですね。(水師営の歌)
乃木神社は何回も行き、乃木さん宅も拝観しました。

紫紺で歌われてと仰る歌は調べて聞きました。懐かし風景が出て来ました。教えて頂き有難うございます。

マグロも好きですがジャガイモはなお好きなんですよ 大間のマグロ食べてみたいとは思いますがなかなかね せいぜい三崎のマグロかな
タンポポさんの肉じゃがはいつも牛肉なんですよ、私は豚肉の肉じゃがが言いて言うといつも肉じゃがは牛肉じゃなければいかんって言うしまあマスタ-は肉って言えば牛の人ですからね、私は肉って言えば豚って人ですからね(笑

「日露戦争」「水師営」

「日露戦争」「水師営」懐かしいです。敵の将軍ステッセルも騎士道の人だったのですね。最近のニュースで見る航空母艦や航空機など、恐ろしいばかりです。

ジャガ芋良いですよね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 私も肉じゃがは豚ですが、牛がある時は牛肉で作ります。それも香りが良く美味しいと思います。
三崎の鮪も良いですよ。

ジャガイモと水越先生

ジャガイモといえば、水越潔先生のビールのおともはジャガイモ、中でも養老の滝に行きますといつも頼まれるのはコロッケ。まあ、ジャガイモの揚げ物ですよね。先生いわく「俺たちの時代はイモだ。コロッケは歌にもなったんだ。トンカツやエビフライは歌になっていないだろう」。いつもながら水越理論がさえわたりました。ビール好きのドイツ人も良くジャガイモは食べますよね。

歌も習いましてね

いさむちゃん 今日は
日本海海戦の歌とか、水師営の歌とか小学校で習いましたね。
歌の言葉も可成り覚えていますよ。
日露戦争は勝った勝ったと喜んでいましたが、へとへとだったのですね。

芋尽くし

寺門孝彦さん  今晩は
戦中戦後は芋尽くしの生活でしたよ。
養老の滝ね。行ったことがないです。
そう言えばジャーマンポテトってドイツですね。
徳重先生はアイルランドの女性の出来るのはじゃが芋料理だよ。と言っておりましたよ。
色々と思い出します。

じゃがいもが沢山残っています。
レンジでチンするだけでいいなんて嬉しくなります。
しかもおいしそう。
上にかけるものは色々工夫が出来そうですし、冬の間楽しんでみます。

良いでしょ

ofujisan さん  今晩は
そうそう。簡単で時短でしょ。お勧めしますよ。
松田のマヨネーズが良いです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3051-cdf8a3e2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog