2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

レッスン初日

 今日は寒の入り
 寒いと言えば寒いのですが、部屋の中は23度くらいの朝を迎えました。
 マンションは気密性も良いのでしょうが、此処は年数も経っていますから、コンクリートも乾いていることも関係しているのだと思います。
 朝二女が買い物に行くと言うので一緒に出掛けました。エレべーターで下に降りましたら快晴。

         1月6日中央公園

 老師の家にも何か干してあります。今日は中国語のレッスン初日です。
 午後2時半から始まりました。
 お正月の間 どう過ごしたかと言う話しは当たり前のことですね。話す内容の一番ですからね。
 毎回健康問題は話題になります。今日もそうでした。
 ストレスや血圧の話。健康的な生活方法。
 ふと気がついてスマホで写した写真をお見せし、老師のお宅のベランダはここでしょと画像を広げました。
 そうそうと仰り洗濯は毎日沢山なさると仰るのですね。お母様の衛生上特に注意をされているそうです。
 
 写真の中に先月の体操の時に同じ号棟に住む方を写した物がありましたので、お見せしました。
 その一枚に写っている方が暮れの28日にお亡くなりになったのです。
 92歳とお聞きしておりました。姿勢も良く、杖もお使いになっておりません。ご本人は血圧が高いのよと仰っておりました。
 体操の日から数日後、写真をプリントして郵便受けに入れて置きました。
 それから直ではないかと思います。
 一人暮らしの方ですが、どういうことか部屋で倒れていたのだそうです。何方が気が付いたかは知りませんが。
 ドアは鍵が掛かっており、消防署の方が隣の家からベランダに移り、ベランダ側の窓から入り、救急で病院に搬送されたとお聞きしました。
 ベランダ側の鍵が掛かっていなかったのが良かったのだそうです。
 一人暮らしの高齢者の方は家にいる時はベランダ側の鍵は掛けないで置くのが良いと、友人が話しておりました。

 この話を老師に話しましたら、11月の末か12月初めの頃、お会いしたのにと仰り大変驚かれました。
 それから話はまた高齢者の日常生活について話になりました。。
 中國でも高齢者が増えていますから、老人問題は矢張り話題になるようです。

entry_header

COMMENT

表日本裏日本

相子様 おはようございます
今朝は冷え込みがきついので、きっと晴れると思いますが、ここは北陸、鉛色の空が当たり前で、相子様のブログ写真の澄み切った青空がまぶしいです。
ただ、雪らしい雪がまだです。夏、水不足や異常気象になりませんように。日本全国、世界中。

想像しています

jyouganji さん  お早うございます
太平洋側と日本海側とでは空の様子が違うようですね。
冬の北陸は行ったことがありませんが、寒そうですね。
夏の水は矢張り気になります。

部屋の中暖房入れずに23度しかも朝で
信じられない位暖かいですね
この辺だとこの日は古い家ですよお勝手の水道凍ったんじゃないかな 実家では部屋の中でも氷点下になりますよ、夏はいいですが冬は大きな部屋に入るとヒンヤリって表現ですよ
今年は雪かきまだしないですから楽ですよ
地球温暖化大賛成ですよ

そうなんです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 23度はこのところ続いております。
地域給湯暖房のことも関係しているかも知れません。全部の部屋のパネルに暖房のお湯が通っていますから。コックを開ければ暖房になります。
でも使っておりません。使っているのは生徒がくる日や、老師がお見えになる時の部屋だけです。
此処は特に暖かいのだと思います。
夏の大きな日本家屋は涼しくて良いですね。

相子さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
先日、毎年恒例の館山に母と一緒に旅行に行きましたが、本当に暖かくて上着はいらない程でした。
白間津花は今年は遅れているようで、五分咲きぐらいでした。
保田小学校の道の駅は初めて訪れたのですが活気があってとても楽しめました^^
ばんやは混んでいましたが、名物のイカのかき揚げを食べてきました!
今日からまた寒くなるようですので、体調に気をつけて下さいね!!

ここも雪がないですね。いつもですと今頃は日差しの無い日が多く、よけいに寒さを感じるのですが、今日も1日青空でした。

先日、「いつもお元気ね、でもそういう人が案外ころッといくのよね」といわれたばかり、やっぱりね、と言われないように気をつけないと。

おめでとうございます

マムチさん  今晩は
館山行き。何時ものようにお母様とご一緒で、親孝行とご自身のリフレッシュとなり、良いことですね。
館山は暖かくて冬は良いですね。
保田小学校は数年前に行きましたが、チョッと感激しました。
マムチさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

気を付けましょ

ofujisan さん 今晩は
風邪に罹らないように、転ばないようにね。
無理はいけないようですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3052-ab7cc705

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog