2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

山本一生さんとお喋り

 昨年9月 中国青島からLINEで写真を送って下さった山本さんと柏でお会いしました。
 山本さんは長野県上田女子短期大学で教鞭を取られております。
 研究は幼児教育だそうです。
 青島に1年半滞在し、その研究の成果は「青島の近代学校」と言う書物となっております。

          山本さん著書

 今日は柏のお鮨屋で食事をとりながらあれこれと話が進みました。
 青島のことは勿論出ました。青島日本人会の事務長の池田光隆さんからの情報なども出て、日本企業の撤退のこと等も話になり、それに伴い日本人学校の子どもも減っていることも話題になりました。100人を切ると維持するのも苦しくなるそうです。
 池田さんにお聞きしました時、70名ほどに減っていると言うことですから厳しいでしょうね。
 青島の街の様子も色々と出まして、懐かしさも一入でした。
 
 上田での生活は地方都市の姿の一端を知ることが出来ました。 
 蕎麦が美味しのは分かりますがカロリーが高いとは知りませんでした。

 専門の幼児教育のことから、幼稚園と保育園の問題。文科省と厚労省との問題。これからの国の方針(認定こども園)などのことも初めて知り、とても良いお話しをお聞き出来ました。

 東京の大学の非常勤講師もなさっているそうで、柏のご実家には授業のある時にはお見えになるそうですから、また機会を見てお会いしたいと思っております。

entry_header

COMMENT

ありがたいです

相子様 おはようございます
ハイソサエティな生活をされている相子様を感じると、田舎に埋もれきってしまわないよう、知識を吸収することを怠ってはいけないと励まされます。そういうきっかけをいただけることに、今朝も感謝感謝です。

飛んでもないこと

jyouganji さん  お早うございます
仰るような人間ではありませんよ。
ごくごく当たり前の年金生活者です。
ただ知りたがり屋が高じているのが、そう思われてしまうのでしょうか。

こんにちは(*^-^*)

え~ソバってカロリー高いんですか??
ソバと言えばダイエット食とかカロリー低いイメージなのですが…

ダイエットや健康食などなど、コロコロ言う事が変わるので実際分かりませんね~
美容健康食なんて、時代と共に色々変わっていきますからね~

違うかもね

こぶた さん  今日は
山本さんは上田に行きましてから、蕎麦を良く食べていたので、太ったと言うことで、そう仰っていました。若しかしたら天ぷら蕎麦なんて食べていたのかも知れませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3055-c5ca0f25

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog