2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

煮物色々と雑談

 このところとみに食事の内容に変化が起きています。
 85歳ともなりますと、先ず食べる量が減って来たのが自分でも良く分かります。
 勿論夫もそうですね。
 それと軟らかい物が良くなって来ています。ステーキよりピラピラ肉ですね。
 煮物は二人とも好きですから、毎日毎食と言っても良い程食べます。

    牛蒡・人参・隠元・ハス・豚コマ  長芋・せせり・隠元煮物

  左は牛蒡・人参・隠元・ハス・豚コマです。右は長芋・隠元・鶏のせせりです。

    長芋・人参・隠元・昆布  牛蒡・人参・隠元・豚

 左は長芋・人参・隠元・昆布です。  右は牛蒡・人参・隠元・豚コマです。

 食のことだけではないですね。足腰の弱って来ているのも良く分かります。
 二人とも杖を使っています。
 
 この数年夫の踵に痛みがあり、整形外科に行き診て頂きました。レントゲンでの検査で異常がないと診断されました。
 ところが痛みが続きますから、何だろうと気にしながら過ごしておりました。
 それが数か月前 ペインクリニック内科の先生に診て頂いたところ、踵の角質が固くなっており、その角質が肉に当たり痛むのだと診断されました。薬が処方されて毎日塗っております。同時に踵の角質も良くこすり、随分改善されて来ました。
 整形外科では触診はなかったそうですが、ペインクリニック内科の先生は手袋をし、夫の踵を良く触診して診断しました。
 チョッとした違いで良くなって来たのです。
 色々と起きますね。

entry_header

COMMENT

夜分遅くにお邪魔します☆彡

長いもはすぐに火が通りますし柔らかいので特に食べやすいですよね♪
長いもと言うと、トロロや短冊を思い浮かべますが、こぶたは煮物で食べるのが一番好きかもしれません(*^▽^*)

お医者さんによって全然違いますよね。
こぶたも長年咳に悩まされて病院通いしていましたが、専門内の病にこだわる?先生が多くて結局3年もの間原因が分かりませんでした。
最終的には自ら調べ違う専門医に行って分かったのですが、正直何の為に大きな総合病院に行っていたのか…って思いました。
お医者さんも大変な職業だとは思いますが、本人はすごく不安なので親身になってくれるお医者さんに出会いたいとすごく思います(T_T)

医療は心

相子様 おはようございます
年齢を重ねると、え、そういうこともあるんだあ、とはじめて知る辛さがあるようですね。近所の方との会話でよくあります。ご主人様は痛みがとれつつあるようでよかったです。
先日、ヘルペスが治らなくて医院を変えたらよくなった話を聞いたばかりでした。お医者さんは、信頼できる方であってほしいです。絶対。

そうですね

こぶたさん  お早うございます
長芋は良く食べます。細切りにして食べることもありますが、煮物が食べ易いです。
私は長い間顔に湿疹のようなものが出来て、長く近所の皮膚科で治療を受けたのですが治らず、日大病院や女子医大病院など回ったのですが治らず、10年ほどたっていました。
ある時漢方の先生に診て頂き、塗り薬を貰い、それを塗りましたら、3日ほどですっかり治りました。驚きです。
それで家に置いて置こうとその薬を貰いに行きましたら、先生が過労で倒れ廃業なさっていたのです。これも驚きでした。

そう思います

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 色々と起きます。
医師は患者の心を汲み取って欲しいですよね。

今二人で診て頂いている内科の先生は必要に応じ、他の専門病院に紹介して下さいます。

やっぱり和食は日本人の体に合ってるんですね
触診しない医者なんているんですか?
驚いたな 問診触診聴診は基本中の基本ですよ、まあ時代とともに医療も変わるが
いるんですね

いるのです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
中華も洋食も美味しいですが、普段は和食が良いですね。
忙しい病院ですからだと思っています。余り行きたくない病院なんですが、一番大きなのでね。

最近の医者は・・・

相子さんこんにちは
最近は診療科目が細分化して、少し専門分野から
外れると、診断がつかなくて良く判らん病名がつきますね。
小生も腰痛他でペインクリニックにお世話になっています。
麻酔科や総合診療科は全体を俯瞰して見る技術がありますね。
それから、柏に小生の知人が内科を一昨年開業しました。
幾らでも紹介出来ますよ。
未だ40歳代の新鋭です。

煮物と鍋物

相子さん、こんにちは。私も還暦を迎え、煮物は毎日食べます。特にきんぴらごぼうが好きです。それとタケノコの煮物。ふつう4月下旬から5月初旬にかけてとれるタケノコですが、今は1年中ありますね。特に崎陽軒のシュウマイ弁当のタケノコの煮物はおいしいです。学生時代は、相撲部の合宿所で食べたちゃんこ鍋は最高でした。明大相撲部のちゃんこは、キャベツ、白菜、ゴボウ、ニンジン、、大根、ニラの中に豚バラ肉を加えたシンプルなもので、これにつけるポン酢が絶妙でした。必ず部員の大きなジャージに着替えさせられてちゃんこになるのですが、真冬でも戸は開けっ放し。それでも大汗かきながら食べたものです。今から40年前、芦花公園の合宿所、なつかしいです。

良い家庭医が少ない

ご隠居プーさん さん  今日は
昔は経験豊かな家庭医がいたものすよ。
今は仰る通り分業化しているようすらしていますね。
掛かりつけの内科の先生は名医とは言えませんが、良心的な先生だと思っております。
お気使い有難うございます。

鍋も良いですね

寺門孝彦さん 今日は
相撲部のちゃんこは食べたことはないですが、OBの方の作ったのは食べたことがあります。
芦花公園の合宿所には高倉健さんも入っていたのですよ。
瀧澤先生が監督でしたし部長は舟橋聖一先生でしたよ。懐かしいですね。

医者や病院も、おや?ッと思ったら別のところに行くのが、良いようですね。
僕も、歯医者でおや?っとおもって別のところで、満足いく治療をしてもらいました。

良かったですね

彦次郎さん  今晩は
そう思っても次の所が見つからないこともありましょうね。
普段の情報収集も大事ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3056-2ecfd2a9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog