2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

久々のちりめん山椒

 時々自家製の佃煮を作りますが、一回作りますと小分けにして冷凍。
 時々解凍して食べます。
 ちりめん山椒は自家用にもしますが、時にはお礼用やプレゼント用に作ることもあります。
 この所何回か作りました。
 ちりめんは気に入った大きさの物が見つかりますと作ります。店頭で何種類かありますが、乾燥具合と大きさですね。
 
           チリメン山椒

 出来上りますとパックに入れて、シールを貼り、包装します。
 これはプレゼント用です。

   チリメンパック  チリメン包装

 包装した物は郵便で送ることも出来ます。常温で大丈夫です。

 このちりめん山椒は料理レシピ集というところで取り上げて下さいました。相子老婆の自家製ちりめん山椒はここからご覧になって頂けると、レシピも分かりますし、またランク付けも見ることが出来ます。
 また別に相子老婆の自家製牛肉そぼろ山椒も出ておりますので、レシピをご覧ください。
 ほぼ10年上位を保っております。

entry_header

COMMENT

かわいい

相子様 こんばんは☂
早朝、ほんのしばらくの雪景色で、後は雨になっています。北陸の冬が変です。
とっても美味しいものが、こんなかわいいラッピングで届けば、さらに美味しくなりますね。こういう気配りを当たり前のようにされる相子様のセンスに惚れ惚れします。朝、拝見した正直な相子様も素敵です。

寒いでしょうね

jyouganji さん  今晩は
お天気が悪いようですね。早速のコメント有難うございます。
これは友人や知人に好評なんです。甘いものを送るより良さそうです。
年齢の所為かもしれませんね。
包装紙は香港で買って来たお気に入りのを自家用にコピーで使っています。
チャイナドレス柄です。

こんばんは♪

レシピサイト拝見しました♪
もちろん投票も(^_-)b

この様なサイトがあるのですね~初めて見るサイトでした!
ブログと連結させられるのがいいですね!
こぶたの登録しているレシピサイトはブログとは完全別なので…

チャイナドレスの包装紙とっても相子さんらしくてかわいいです(≧▽≦)
パッケージの『賞味期限はご自分で判断』もいいですねー(* ´艸`)

私も知りませんでした

こぶた さん  今晩は
ハイ このレシピサイトは私に取り上げましたとコメントが入り、びっくりしたのです。それではと牛のそぼろ山椒は自分で投稿しました。

包装紙はチャイナドレスのを何枚か持っていますので、それをコピーして使っています。

賞味期限は私には分かりませんし、根拠がないので、ご自分でとしました。

相子さんのちりめん山椒は本当に旨いですよ、重宝してますよ
これはね絶対に娘さんに伝えなくてはいけないですよ、伝承の味でね

有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
味はともかく、材料と調味料は安心できるものを使っております。喜んで召し上がって頂き、嬉しいです。
娘も孫も好きで良く食べて呉れます。

このちりめん山椒は本当においしいです。もう何度いただいたことか。
以前、京都の老舗の物を同時にいただいたことがありました。
まず、見た目から違いました。相子食堂の物はふっくらと柔らかく、薄い色、老舗物は小さなちりめんの身がしまった感じで、しっかりと醤油いろでした。
作る人の心がはっきりとわかりました。

それぞれです

ofujisan さん  今日は
喜んで食べて頂き有難うございます。
老舗は老舗なりの良さがありますが、自分の口の合うのは自家製が一番かもと思いながら作り、安心・安全を心がけております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3058-9e7c3af4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog