2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鶏手羽先と雑談

 長女に「今これがシリーズ?」って言われて仕舞いそうですが、鶏手羽先の煮物を昨日も作りました。
 安くて食べ易くて、気に入っております。
 最初は手羽先だけで煮ました。次は手羽先と昆布で煮ました。
 今回は手羽先と昆布・牛蒡を一緒に煮ました。

    手羽先・牛蒡・昆布  牛蒡

 牛蒡が良く見えないので、牛蒡だけを写して右に載せました。
 太い牛蒡でしたが、軟らかく美味しく食べることが出来ました。

 煮方は高圧鍋で加圧15分。次は何と合わせて煮ようかと考えております。

 昨日長~く電話もなかった方から電話を頂きました。長く間を置いた方から突然電話を頂くと、真意が中々掴めず困ります。
 ですが話し出しますと、元々知り合いだった方ですから、徐々に何を言いたいのかと分かって来ます。

 昨日の方は若い頃から雄弁で、父親も母親も政治に関心があり、今は地元で何か会を主宰しているのだそうです。
 その会は母親が長く運営をして来たもので、母親の亡くなった後を引き受け、毎月何かをテーマに会を開いていると言うのです。
 父親の残した会社は夫が引きついていましたが、夫亡きあとは彼女が社長だか顧問だかをしているのだそうです。
 毎日上げ膳下げ膳で家事は何もしなくて良いのだそうです。最初は如何に楽かとやや自慢げに話しておりましたが、話が進むうちに「何も出来ないという辛さって分かって呉れる?」と言うのですね。
 「何も出来ないって?どういうこと」と問い返しましたら「偶には自分で料理を作りたいと思うのよ。だけど作ると当てこすりに見えるといけないのでね」と言うのですね。
 どうも息子さんの奥さんが作っているようです。時には遠慮もしなくてはと言う環境なんですね。
 楽が良いとばかりではなかったのです。久しぶりに聞く彼女の声に誰かに聞いて欲しかった気持ちが出ているのに気が付きました。

entry_header

COMMENT

手羽♪

こんばんは★

うちも手羽煮ばかりやっていた頃がありました(*^-^*)
手羽と言っても手羽元ですけどね!手羽先の方が好きですが手羽元の方が安いので(* ´艸`)
と言うのも彼が手羽煮が大好物で、ご飯何がいい?と聞くと必ず『手羽煮』と言うので、週1で手羽煮でした(笑)
最近は『から揚げ』か『ハンバーグ』です。その時その時の旬があるようで(〃艸〃)

人と同居すると言うのは難しいですね。
自分の親でも難しいですからね(^▽^;)
こぶたも祖父母と同居していたので、祖母が『仕事を取られた』とか言っているのを耳にしましたよ(笑)
でも母は母で良かれと思ってやっているんですよね。
難しいですね~

色々あり

こぶた さん  今晩は
手羽先は柔らくて良いです。もも肉も加圧して使うこともありますが、手羽先の方が気に入っています。

私は姑と長く同居をしておりましたが、姑は料理が余り好きでなく、食事の面では楽でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子様は多才

相子様 おはようございます
寒い朝ですが、深夜に新たな積雪がほとんどなかったのでほっとしています。
相子様は聞き上手だから、その方は電話されたのでしょうね。聞いて欲しい、と思い電話されたら、ちゃんと聞いてくださったので、その方は、すっきりされたことでしょうね。ナイスチョイス(^^♪

全くその通り

鍵コメさん お早うございます
仰る通りです。

そうですか

jyouganji さん  お早うございます
積雪が殆どなかったとは良かったですね。
人から話を聞くときは私は難聴ですから、丁寧に聞くようにしています。
人によっては話すだけでカタルシス出来るのかも知れません。

そう言うもんなんだろうな
確かに嫁さんがやってるのに手を出すとねいらぬ波風立つと困るからな
ココが難しい所ですね、相子さんも返答に困ったでしょう
まあ誰かとしゃべりたかったってのが一番だろうなと思いますよ

聞き上手

相子さん、おはようございます。人の話を聞いてあげることは大切ですよね。私は税理士なので、税金相談の際は相手の話をよく聞くことを気にかけています。先だっての明大ホームカミングデイで駿台会計人倶楽部の税務相談の際、かなりの先輩の贈与税相談を受けましたが、家族のこと、特に子供さんの話を聞き、話ができてすっきりしたとおっしゃってました。

そう思います

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
何しろ椅子に座ればそこにご飯が出て来ると言うのですね。家事は一切しないで済んでいるそうです。多分何かをしたいと思うのでしょうね。
話を聞いていましたが、86歳になるので我慢だわねと言っておりました。
話を聞いて欲しかったのでしょうね。

良かったですね

寺門孝彦さん  今日は
聞いて上げると言うか、良く聞くと言うことはとても大事なことだと思います。
学生相談30年で訓練されました。

昔着た話ですが、嫁に家の仕事を色々任せても、台所だけは出来る限り自分でしなくてはだめよということでした。
ホームに入所のおばあちゃんと話をした時、特に不満は無いけれど食事がね~、私はかたいご飯が食べたい、濃い味のものが食べたい、など小さな不満が色々にようでした。
たまには自分の好きなように作った物が食べたいかもしれませんね。

そうかもね

ofujisan さん  今晩は
食は生きる中心ですからね。心や体が欲するのでしょう。
彼女は意欲的すし思慮深いだけに、辛いのでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3062-1108ffc3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog