2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

寝坊しちゃった

 滅多にないことですが、今朝は目が覚めたら7時15分
 少々慌てましたね。急いで顔を洗い、口を漱ぎ朝食作りに取り掛かりました。

 出汁は昨夜取りましたので、冷蔵庫から取り出し先ず煮物を作りました。
 
 片方のコンロでほうれん草を茹でて胡麻和えを作りました。
 
 冷凍してあった鯵の煮たのを解凍。
 
 煮物が出来上ったので、直ぐに味噌汁です。
 出汁を冷たいまま鍋に入れ、冷凍のアサリを入れて火を付けて煮立って来たら灰汁を取り味噌を入れて出来上がり。

 トマトを切り、焼き海苔を切り 器に入れて並べます。今日はトマトは半分。
 
 新聞を玄関から取ってきてテーブルに置きます。
 
 保存食の佃煮などを新聞の前に並べます。形が整いました。何時もの通り8時に間に合いました。

    朝食1月16日  里芋・人参・昆布・隠元

 煮物は里芋・人参・昆布・隠元 隠元は冷凍のを使いました。

 朝食の中心にあるのは小鯵を煮た物です。これは我が家のオリジナルなんです。
 レシピはここでご覧になって下さい。これもランクが出ております。
 お子さんや高齢者の方にも食べ易い物です。
 関心がございましたら覗いて下さいね。

entry_header

COMMENT

手際がよろしいですね。私も家人も時々寝坊をしますが、そいう時はパンとインスタントスープで済ませてしまいます。寒い朝はとにかくお腹にものを入れないと、外での行動ができませんものね。

夜分遅くにお邪魔します☆彡

起きてから45分でこの豪華な朝ご飯完成ですか!?
さすがです(@_@)
こぶただったらトーストとコーヒーで終わりです(* ´艸`)
朝から煮物は出来ないなー

出汁もちゃんと取るのですねー✨
こぶたはよくて出汁パック。7割は顆粒の即席出汁を使用してしまいます(^▽^;)
前に、ご長寿の秘密と言うTVで毎日ちゃんと出汁を取ったお味噌汁を飲まれてるとやっていました!

何か入れないとね

kincyan さん  お早うございます
仕事をされている方は、朝の食事を抜くのは良くないでしょうから、パンとスープでも良いですね。

出汁は基本だと思っています

こぶた さん  お早うございます
出汁は切らさないように取っています。
和食が基本ですから。
普段は7時から始めるのですが、15分の寝坊は響きます。

私も今朝いつもの時間に目が覚めたのですがいつのまにか1h寝過ごしました
別段朝御飯は関係ないから焦らないですがね(笑

偶にでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
寝過ごすって寝ているのが気持ちが良いからでは?

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3063-b1df6b19

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog