2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮豆

 偶に大豆を煮ます。五目豆にすることが多いのですが、今回は蓮根とコンニャクを買いに行くのが面倒で端折って仕舞いました。
      一緒に煮たのは人参・牛蒡・昆布です。

     大豆煮豆  大豆煮豆2

 大豆は御徒町の星野さんから送って貰います。
 だし昆布・鰹の削り節等と一緒に頼みます。
 30年以上の付き合いですから電話でも直に分かって送って下さいます。
 
 昔は都内に行きますと寄り、品物を直に見て買って来ましたが、今は行くことが出来ても手で下げて帰ることが出来ません。
 星野さんは卸屋さんですから良い物が安く買えるのです。
 私にとってはとても助かるお店です。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆彡

星野さんのサイト拝見しました♪
とても上等な品揃えでした✨
相子さん、食材にとても拘りを持たれてて、安心安全な食材を選んでらっしゃるのもお元気な理由の1つかもしれませんね(*^-^*)

うちが買うのは簡単な大豆の水煮ばかりですよ(* ´艸`)

ありがとうございます

相子様 おはようございます。
大豆、を目にして思わず「ありがとうございます」と思ってしまいました♪ 農作物を美味しく食べてくださると、なんだかうれしくなります。昨年は、大豆で苦労したのでなおさらです。大豆はもう作らないと、決めていたのですが、日がたつにつれ、あの失敗を生かして、今年こそ!とワクワクし始めました。農作業に限らないとは思いますが、苦労をはねのけるやりがいがあるようです。

気を付けています

こぶたさん  お早うございます
ハイ 食材には出来るだけ良い物を使いたいと思っております。

水煮の物も使い易いと思います。時短になりますよね。

此方こそ有難う

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 美味しく食べるのもチョッとした気配りが要ると思います。
何回もやってみて自分流の物が出来るようになります。
農作業頑張って下さい。

煮豆かですか 煮豆って言えばもうじき近所で毎年恒例の味噌炊きやる時に大豆を大きな釜で煮るんですが煮あがったころ写真を撮りに行くと食べろって言って丼によそってくれるんですが味付けが別にしてなくても旨いんですよ、純粋にあれが大豆の味なんだなって思いますよ

美味しそう

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それは食べれば絶対美味しいでしょうね。
また見せて頂きます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3065-31e386a4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog