2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

茄子の煮物と雑談

 昔は茄子と言えば夏の野菜でしたが、今は他の野菜と同じように四季何時でも店頭に並んでいますね。
 ですが矢張り夏の露地物の方を私は美味しく感じます。
 それでも今でも買って来て煮たり炒めたりします。炒めるのは最近は殆ど作らなくなり、煮物が多くなっています。

    煮茄子切り込み  茄子煮もの

 今頃の茄子は皮が固く感じるものに当たることがあります。昨日は皮を全部剥き煮ました。
 剥いた皮は小さく切り佃煮にすると美味しいのです。
 
 最近は二人とも食が細くなり、何を作っても残って仕舞いますので、少なく少なくと気を付けています。
 食事をしながら夫と良く話すのですが、戦中・戦後の食糧難の時のことですね。
 食べたい年頃なのに食べられず、食べられる時代なのに食べられずって言うのです。
 最近飽食と言う言葉があまり聞かれなくなりましたね。何でしょう。
 食のブログなどを拝見しますと、只管美食を求めている方もおりますし、手作りに励む方もおりますね。
 食分野が多様化しているようですね。
 昔は洋食と和食で括られていることが多かったように思いますが、今は世界どこの料理でも出て来ますね。
 レストラン情報だったり、またネットで出ていたり、眺めるに事欠きませんね。
 
 今日は大寒ですね。大寒だからでしょうか、気温も上がらず冷たい一日でした。
 外に出て行きたくなかったですね。夕食はあるものでおしまいにしましょ。
 
entry_header

COMMENT

茄子好きです

相子さん、今晩は。私は茄子好きです。てんぷら、麻婆茄子、味噌炒め、しょうゆ炒め、漬物、味噌汁の具、生姜焼き、いずれもわが家のメニューです。私は特に夏の暑い時、冷えたご飯に冷えた茄子の味噌汁をかけたのが好きです。ああ、夏が待ち遠しいです。

御二人の食事に憧れます!

ご主人と話をしながら食事をする、
たとえ御二人の食が細くなっても羨ましいですね!
家内の長期入院で小生の方はいつも一人で食事。
美味しい料理も味気ないですね。
いつまでもお元気でお過ごし下さい。

茄子百珍

寺門孝彦さん  今晩は
茄子を色々と使われて、冷や汁のような食べ方。良いですね。美味しいですよね。

お察ししています

髙さん  今晩は
そうだろうと思いますよ。
優しかった方だけに尚更のことだと思います。

なす

昨日、茄子を買おうと思ってスーパーに行ったら、
かなり高額でした。
なので取りやめ。
旬の時がいちばん美味しくて安いですね。

ナス大好物♡

おはようございます♪

ナス~里芋と同じ位大好物です(≧▽≦)
同じく煮物が1番です☆

グルメ情報眺めるの、こぶたも好きです(*^。^*)
いつまででも眺めてられますよね~笑

料理なさるの?

酔華さん  お早うございます
ビックリしました。茄子を買いに行かれるとは。
野菜は矢張り旬のが良いですね。

同じですね

こぶた さん  お早うございます
茄子は色々と調理できますね。便利な野菜です。
グルメ情報は眺めるのも楽しいですが、流行りも分かり面白いですね。

娘はよく昔茄子をあげてから似たようなものを作って出してくれましたよ、今頃のなってあああれは揚げ浸しなんだって思いますよ
夏野菜は本当に今1年通して有りますね
季節感が無くなってくるのは寂しいですがそれでも相子さんのおっしゃる通り野菜は露地物が美味しいですね、それが旬ってもんですかね

毎日寒く、首までこたつにもぐりこんでいます。
今日は午前中から里芋、人参、こんにゃくを少し大きめに切りストーブでコトコト煮こみました。
ガスよりもふっくらと煮えたようです。冬の楽しみです。
一人でも楽しい夕食になりそうです。

難しいですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
茄子は油と良く合いますね。お嬢さん良く知っているのですね。煮びたし美味しいですよね。
旬となるとそればかりになりますが、昔はそれでも良かったですが、今はそうは行きませんね。生産者も難しいでしょうね。
何と言っても露地物は美味しいですよ。

良いですね

ofujisanさん  今日は
ゆっくりと心を込めて煮る。絶対美味しいと思います。
炬燵で居眠りして風邪を引きませんように。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3067-dec55f03

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog