2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と胃のこと

 このところ胃の調子がおかしいので、昨日は鍼治療を受けに行きました。
 腸の様子は問題ない位に順調です。
 そこで食事は固いものや刺激の強い物は避けるようにしております。

    朝食1月21日  朝食1月22日

      左は昨日の朝食です。   右は今日の朝食です。 
 
 出来るだけ消化の良い物をと思っていますが、一品ずつ調べて見れば、ダメな物もあるかも知れません。
 昼食はこの数日はラーメンなどは止めて、うどんや食パン、焼き芋などにしております。
 夕食の際のアルコールも止めておりました。
 
 今夜は調子が回復しましたので、お酒も少々頂きました。肴は半額になっていたホンマグロのトロ刺身でした。
 半額で400円。これを夫と半分づつ。それと手羽の煮たのを少々、あとは煮豆や焼き海苔で済ませました。

 胃の調子を治す方法にツボを押す方法がありましたので、時々お灸をすえた合谷を朝夕30秒強く押しました。
 これはとても気分も良く、胃の調子が悪くなくても時々押して行くのが良さそうですから毎日続けようと思っております。

entry_header

COMMENT

バランス朝食♡

こんばんは♪

いつもバランスのいい朝食で旦那様が羨ましいです(*^-^*)

こぶたも胃が弱いので胃薬が手放せません💦
胃が痛くなると食べ物もキャベツや大根ばかり食べるようにします!
後、結構オススメなのが炭酸水!!
胃の不調に炭酸水スッキリしますよ(^_-)

有難うござます

こぶた さん お早うございます
夫が読んで喜びましょう。

キャベツですね。確かに胃の良い成分があると聞いています。食べましょう。
炭酸水は飲んだことがありませんので試して見ます。

大雪になりました

相子様 おはようございます⛄
かなりの積雪の朝になりました。雪不足の心配なしです。もうやんで欲しいのですが、深々と降っています。
快方に向かっておられるようですが、いつもと違う体調は嫌ですね。どうぞお大事になさってくださいね。

寒くて大変ですね

jyouganji さん  今日は
雪の降りようが強いようですね。
ご心配頂き有難うございます。
気を付けて行きますね。

体が冷えると。。。

こんにちは。
もうすっかり復調されたでしょうか。
このところ寒い日が続いていますね。体が冷えると、消化力も弱まるような感じです。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいますように。

冷えは怖いですね 

yokoblueplanet さん  今日は
寒い日が続いておりますが、治って来ました。
暖かくして過ごします。

新年早々に風邪をひきました。
すごく久し振りで、前回ひいた記憶がありません。
どう考えても原因がわかりませんでした。
何となくのおしゃべりで「胃の不調が風邪の原因になる」と聞きました。
これなら原因がおおありです。食べ過ぎがずっと続いていたのです。
つい勿体ないから食べてしまおうと無理してしまうのです。大いに反省です

相関関係

ofujisan さん  今晩は
そうかも知れませんね。

私は風邪ではないのですが、12月のランチバイキングや正月での食べ過ぎもあったような気がしています。
時々風邪かなと思うクシャミも出ました。
気を付けましょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3069-95a1aa6a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog