2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

泥だんご

 幼稚園に3年10ヶ月通ったと言うと人に驚かれます。
 幼稚園に行きたくて駄々を捏ねたのかも知れませんが、とに角通ったのです。
 そのことは以前にもアップしたのですが、幼稚園で遊んだことで、思い出したことがあります。
 それはネットで大学の教授が子どもの泥だんごの研究をしたと言うことを知ったからです。

 私の通った幼稚園は千葉県館山市にあった三福寺と言うお寺の経営する保育園でした。
 ところが今回三福寺を調べて分かったことは私が思っていた保育園より立派な、保育園だったのです。
 それも大正15年(1915年)に開園された保育園だと言うので、驚きました。
 三福寺も由緒あるお寺だと言うことも初めて知ったのです。

 幼稚園の姿を思い浮かべますと、子どもは30人位だったのではと思うのです。
 園庭に置かれた遊具は滑り台、小さなジャングルジム、それに低い鉄棒そんなものでした。
 園庭では良く泥遊びをしました。
 その泥遊びは今では絶対しないだろうと思う遊びです。

 泥遊びの時、子どもは二、三人で一緒に遊びます。庭の一角に座って、先ず園庭の砂を手元に寄せます。
 その砂と言いますか土と言いますか、それに唾を落とします。
 それから唾の上に土を掛けて、唾を固めます。そしてまたその上に唾を落とし、また土を掛けてと繰り返します。
 土の上を叩きます。「波より石より硬くなれ」「波より石より硬くなれ」と呪文のように叩き、そしてこすり撫で続けます。
 すると唾で硬められた光った艶々になった丸い、グリコの粒のような塊が出来上がります。
 泥だんごの記事を読み、よそでも子どもの泥だんごがあったのだと知り、何だかほのぼのとしました。

 このお寺の保育園は優しい先生ばかりだったように思い出しております。
 おやつの時間になりますと皆で声を揃えて歌います。
 「おやつはな~に、おやつはな~に、あれあれ見えるお盆の中に」と節を付けて歌います。
 そして「頂きま~す」と言い布巾をよけます。そこには何時も変わらないヨーチが幾つか乗っています。

        ヨーチ

 懐かしいお菓子です。この保育園には一緒に通ったお友達が数人おります。
 毎朝我が家に集まって来ます。その一人とテレビの画面でお会いしたのです。
 
 昨年6月に放映されたアド街ック天国と言う番組なんですね。
 館山が取り上げられていたのです。館山出身のXJAPANのYOSHIKIとToshiがお世話になったいう幼馴染のお母さん「千成」の女性が出て来たのです。
 毎朝家にやって来た京子ちゃんでした。40年ほど前に一度お会いしたのですが、気のせいか変わっていないのです。
 若しかしたら彼女が私を見たら変わっていないと感じるかも知れません。
 一緒に作った泥だんごのことは覚えているかしら。機会があればお会いしたいものです。

entry_header

COMMENT

懐かしい

相子様 おはようございます
昨日朝は除雪で大わらわでしたが、今朝は思ったほど新雪がなく、ほっとしています。
泥だんごや動物ビスケット、とても懐かしいです。子どもの頃は、今より寒さも厳しく食べ物も少なくて悲しかったはずなのに、それがいい思い出になっています。そんなことを語れたらもっと楽しくなりそうです。私も懐かしい人たちに会ってみたくなりました♪

動物ヨーチ初めて見ました!

おはようございます(*^-^*)

ヨーチとはカステラの様な物ですか?
動物ビスケットは知っていますが(^▽^;)

鶏油も拝見させて頂きました!
鶏油と言う部位があるのですねー初耳でした(@_@)
ちょっと手に入れるのは難しそうですが鶏皮なら容易に手に入りますので、生姜やネギを入れて作るのもいいなと思いました!

うち鶏皮をパリパリに焼いた物好きなので良くやりますので(* ´艸`)

共有

jyouganji さん お早うございます
雪は随分多いようですね。
ハイ 色々なことを共有できる友人がいると心も和みます。
私は幼稚園からの友人、小学校からの友人等々語れる友人がいるということで、喜びが多いと思っています。

ビスケットです

こぶたさん  お早うございます
ヨーチはビスケットの上に砂糖を塗ったものです。
私は子どもの時、幼稚園だからヨーチと言うのだと思っていました。可笑しいでしょ。

鶏油はそうかも知れませんね。

この御菓子いまだ健在なんですね、懐かしい
私は幼稚園の友達とは年に1回くらい会いますね、そうは言ってもこちらに残ってるのは1人だけですがね、合えば○○チャ、〇チャでね 66にもなる爺さん同士がですよ
そんな呼び方して酒を注ぎあってると周りのお客は変に思うかな

ウフフ。。。
泥団子作りましたよ~(*⌒▽⌒*)

ピカピカに磨いて、誰のが固いかぶつけ合ったものです。
最近の子供は絶対にしないでしょうね。(笑

あるのですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうなんです。懐かしいでしょ。
66ではないでしょ。56でしょ。
幼な馴染の友達はちゃん付けですよね。
私も小学校の男の子にはちゃん付けですよ。
私が男の子と言いますと、二女がデブ・チビ・ハゲでも?って聞きますよ。
それでも良いものですよ。

そうですね

いその爺さん  今日は
やったでしょ。楽しいのですよ。

多分今は非衛生的だとか、何とか言う人が出て来ると思いますね。
残念です。

夢中で泥団子を作っている子供たちの姿を想像するだけで楽しくなりますね。
働き盛りの大人達に週に1回でもこのような時間をを持たせてあげたい気がします。最高のストレス解消法になると思うのですが。

そう思うでしょ

ofujisanさん 今日は
夢中になれるって良いですね。
そうストレス解消に良いかも知れませんね。
やった~ってね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3070-7513d703

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog