2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

マダラの真子

 この冬初めてマダラの真子を煮ました。
 スケトウダラのタラコは未だ見かけません。
 どちらも煮て食べるのですが、タラコよりは真子の方が好きです。
 魚の良い物がないとブツブツ言う私の気持ちを知っている長女。
 娘と買い物に行った柏の高島屋で半額になっていた真子とナメタカレイとを買って来て呉れました。
 真子は二パックで一腹分ですね。大きな真子でした。

     真子1  真子3

 調味料は砂糖・醤油・酒と水です。
 煮る時は必ず合わせ調味料を泡立つまで煮立てて、そこに切った真子をそ~と柱を立てるように入れます。
 煮汁が上まで上がって来ましたら、灰汁取りシートを被せて弱火にし、煮詰めて行きます。
 微かに煮汁が残っている時に火を止めます。
 薄すぎず濃すぎず美味しく煮あがりました。
 このままで日持ちもしますが、半分は冷凍にします。
 値段はこれで1000円チョッと。長女の話によりますと、大分残っていたそうでとても不思議な感じです。

entry_header

COMMENT

今年はまだ真子を煮てないです。甘辛く煮るとたまらなく美味しいですね。
あまり煮る人いないのでしょうか?
近所の魚屋さんにも、いつも沢山売ってるように思いますよ。

奇遇❤

こんな時間におはようございます♪

こぶたも昨日の投稿が鮭の白子だったので魚卵つながりで奇遇です(≧▽≦)

うちの近所の魚が豊富なスーパーも、真子が結構な確率で半額で残っているんですよ!
こぶたも好きなので時期になると買うのですが、魚卵好きな方は多くても扱い方が分からなくて買わない方が多いようですよ~

昨日の「ヨーチ」ですが、こぶたも子供の食べ物だからヨーチなのかなーと思いました(*`艸´)

冬のご馳走

相子様 おはようございます
昨日午後にはまた積雪あり、村中がすっぽり雪に覆われ、気温も低いです。
寒卵のお話から感じ続けているのですが、冬の食材には珍味や極上の美味しさを味わえるものが数々ありますね。
私はナマコが冬一番好きです。ところが、数年前から、それまで価値がなかった黒ナマコが、中国へ輸出されるようになり、一変。冬の収入源が増えて漁師さんたちにはいいことですが、私はいただく回数が減りがっかりしています。

美味しくてね

koh さん  お早うございます
ご飯に良く合いますから、見つけると嬉しくなります。
ただ下のスーパーでは出て来ませんので、デパ地下や専門店で買います。

ヨーチは幼稚園から

こぶたさん  お早うございます
白子も良いですね。お鍋?拝見させて頂きます。
ヨーチは後で気になり調べて見ましたら、矢張り幼稚園からだと分かりました。

寒くて大変ですね

jyouganji さん  お早うございます
雪のニュースが出ています。積雪の被害も大きいようですね。
私もナマコは好きです。そうなんですか。知りませんでした。残念ですね。

毎日毎日寒い日が続き気持ちが縮んでしまっています。
昨年、相子式で真子を煮たところ、思わぬ上出来で感激した記憶が蘇ってきました。今年はたくさん煮てみようかしら?

そうだ 7不思議が私にも有るんですよ
魚卵の煮たの不思議な事にあまり食べたことが無いんですよ
タンポポのマスタ-が不思議がってねこんな旨いものないんだけどなEGUTIは余り食べないな 魚卵のいいのが昔はなかったせいかな
そのくせ生とか塩製品は食べるんですよ
ニジマスの卵によくお醤油かけて食べてはいましたよ 確かに私の7不思議ですよ

真子美味しそうです。育ちが下関ですので魚の卵や、白子など好きでよく食べていましたが今は全く口にしていません。食の楽しみをを奪われるのも悲しいです。
ところでいつもコメントありがとうございます。そうこ様に理解してもらえたりするとホッとします。

煮てね

ofujisan さん  今日は
元気を出して是非真子を煮て、お友達に自慢して下さい。

そうなんですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それは勿体ないです。マスターが薦められるのですから食べて見て下さい。
ニジマスの卵 どんな味かしら。EGUTIさんは凄く良い物を召し上がっているのですね。

済みません

よたろうさん  今日は
手術を受けられてからは慎重になりますでしょ。
美味しい卵の味をご存知なだけに辛いでしょうね。
そのうち許可が出ると良いですね。

真子は美味しいですよね。
魚卵の美味しさを知らない人が意外と多いって事ですかね?

そうかもね

彦次郎さん  お早うございます
食べ物ってチャンスがないと食べない物がありますね。
お酒の好きな人は色々な物の美味しさを知っておりますね。
私は母が色々と食べさせて呉れましたから嫌いな物は滅多にありません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3071-8f92e0f7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog