2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夫の一人昼飯

 月に2回ほど牛そぼろ山椒を作っています。
 最近夫はこれがあればと言うくらい気に入っております。

 一昨日も作りました。富山の瀬戸さんから頂いた実山椒が映えます。

    牛そぼろ  黒毛和牛そぼろ

 私は今日の昼に人と会うので出掛けました。夫は一人ご飯です。
 帰宅して「お昼は何を食べたの」と聞きましたら「お粥にあの牛だよ」と言いましたので、作ったばかりでしたので良かったです。

 私が人と会い、食事をすると言いますと「俺の飯はどうして呉れるんだよっとは言わないよ」と言います。
 とても理解がありましょ。ですがこの牛そぼろ山椒があるから、気が楽なんですよ。

 これは偶に友人へのお礼などにも使いますよ。その時のシールもあります。

             牛肉

 夫はこれがなくても適当に何か出して食べては呉れますが、矢張りこれがあると安心です。

entry_header

COMMENT

旦那さん、可愛いですね。私なんかほっとかれると、インスタントラーメンを食べてしまいます(緊急用の備蓄品です)。おかゆと牛ソボロなんて、健康的ですよね。

相子さん

こんばんわ
賞味期限の表示最高に楽しい。
全くその通りですね。

外食嫌い

kincyan さん  今晩は
夫は近所のラーメン屋でも行きたがらないのです。
あるもので良いと言う主義です。
俺の飯はなんて言ったら、私が家出をするといけないからかも。(お笑い)

良いでしょ

ご隠居プーさん さん  今晩は
手紙には必ず「安心・安全は保障しますが味は保障しません」と書きます。

常備菜

相子様 おはようございます
今日は全国的に☀予報。うれしく待っています。
手作りの逸品、すごいですね。大活躍するし、喜ばれるしで言うことなしですね。私はコンビニさんにお任せしています。田舎にもコンビニは5㎞以内に1軒はあり、繁盛しているうようです。うちも200ⅿくらい先にコンビニがあります。人間、楽を覚えてはいけませんね。手間暇かけて・・・。反省します。いつもありがとうございます。

生活は様々です

jyouganji さん  お早うございます
私は時間がありますから、出来るだけはと思うのですが、忙しい方はそれなりになると思います。
此処は一階にスーパーがありますが、毎日同じような品揃えですから、自家製になることが多くなります。

いいですね~、手作りの食品ラベル!

自分で判断する術をなくしてしまう
現代の一括表示には疑問を抱いております・・・

どれだけの食品が廃棄されているのかと思えば、
こころが痛みます。

同感です

ちゅんご さん  今日は
仰る通りだと思います。私も常々考えていることです。
食品の見分け方が出来ないと生きる力が低下するように思えてなりません。

山椒と雑炊

相子さん、こんにちは。私は亜細亜大学で非常勤講師を務めているので、目下試験中でやっと採点が終わったので、久しぶりにコメします。山椒は小粒でも・・・・・といいますが、私の好物のウナギのかば焼きには欠かせません。麻婆豆腐にも入っていますよね。この時期は、フグがおいしいのですが、高いですからね。試験最終日にふぐちり行きました。フグといえば、シメの雑炊ですね。雑炊のおともに山椒の佃煮があればな、と思いました。

お疲れ様

寺門孝彦さん  今日は
そうそう 山椒って薬味に本領を発揮しますね。フグ雑炊なんてもう長いこと口していませんよ。
かば焼きには粉山椒が絶対要りますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3072-518523dd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog