2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

トマトと雑談

 キョロキョロ婆さんは何かを初めて目にしたり、知ったりすると何となくウキウキとなります。
 スーパーで可愛いトマトが並んでいました。
 とに角可愛いくて、声をそ~と出し「済みませんチョッと写させて下さいね」と一枚写して来ました。

           トマト

 聞えた人はいないかも知れませんが、お許しくださいね。
 このトマトはマイクロトマトと呼ばれ、栽培されたのは比較的新しいようです。
 産地も特定されているようです。

 我が家の朝食にはトマトが必ずと言って良いほど並びます。
 高かったり安かったり、小さかったり大きかったりですが、それなりに切ります。

           朝食1月26日

 今日のは一人にトマトは四半分です。皮は必ず剥きます。お湯を通さず直接皮を剥きます。

 このところ細かい字を読んでいますが、暫く読んでパソコンの前に座りますと目の前の活字がおかしく見えます。
 それで二、三回 簡単な麻雀をして目を慣らします。

  麻雀1  麻雀2

 これは四人で打つのですね。必要な所でクリックして始まります。

  麻雀3  麻雀4

 手前が自分のですね。 これで慣れてから色々なことを初めます。勝つときも負けるときもありますが、ま~遊びですからね。
 それでも何万点も出ると嬉しくなります。

entry_header

COMMENT

どんどん改良

相子様 おはようございます
ほんとに増えていますね。色・形・大きさ・味・・・毎年、新しく見る野菜がどんどん増えています。特に、甘みがあってサイズは小さくなっているようなものが。栽培方法も、衛生的にハウスの中で、科学的です。土を耕す時代も終わりが近いのかもしれません。トマト、大好きです。TV情報ですが、今が旬と言っていましたね。昔ながらに栽培するれば、夏野菜ですが。

トマト❤

相子さん、おはようございます♪

トマトかわいいですね!
最近はたくさんの種類のトマトがスーパーに並んでますよね✨
こぶたはトマト嫌いなので、変わったトマトやかわいいトマトを買うようにしています(*^^*)
見た目からです(笑)
最近は自家製トマトがありましたのでずっと購入してませんが、ダメになってきたのでそろそろ購入しようかなと思っています☆

昨日の記事ですが、旦那様優しいですね(≧▽≦)
ほっこりした気持ちになりながら読ませて頂きました♪

仰る通り

jyouganji さん  お早うございます
将来世界中どこでも、いつでも同じ野菜を作ることが出来るかもしれませんね。
トマトは今も美味しいです。昔は夏の野菜と言われてましたが、秋から冬にかけても美味しいと言われていますね。

トマト嫌いもおりますよ

こぶたさん お早うございます
トマトは昔より独特の香りが余り感じられなくなっています。
嫌いな方は匂いが嫌と言う方が多かったです。
お料理の彩に使う方も多いですね。
子どものお弁当に入れるのは私はどかと思っています。

夫はこう言えば家内安全だと思っているのでしょう。

今は1年じゅうトマト有りますね
昔はトマト・スイカは夏の代名詞ってもんですよ
しかも今のトマトは甘いしな、全体に果物は甘くなってますよ、トウモロコシなんてその著しいものじゃないかな
品種改良はどこまで進むんでしょうね

驚きです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
トマトもですが確かに果物は甘くなっていますね。
それに野菜も変わった物が次々出て来てついて行けません。食べ方が分からないのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3073-86872da4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog