2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

菜花

 春を感じさせる菜の花 南房総では季節になると至る所で見られます。

 食用の菜花は長~い間店頭に並びます。私の住むマンションのスーパーでも、また近くのスーパーでも産地は千葉県南房総が多いのです。土地柄かも知れませんでしたが、最近はそれ以外の産地の物も並ぶことがあります。

 頻繁には買いませんが、茹でて食べることが多いですね。余り手を掛けません。

 そんな菜花ですが、水に挿して花を咲かせると家の中に春が来たようです。

   菜花2  菜花3

 一束150円~200円位で楽しめます。買って来たら茎の下を切り、葉が多いので形をみて減らします。
 毎日少しずつ茎の下を切り、水を冷水に換えて挿します。
 左は三日ほど経った昨日のです。右は今日のです。明日はもっと賑やかになりますが、茎が短くなってしまいます。

 我田引水でしょうか、菜花は千葉県が一番多く生産しているのだと疑うこともなく思っておりました。
 ところが2010年の統計では何と全国で23位なんです。もうびっくりです。
 思い込みってこういうこともあるのですね。パソコンがこんなことも教えて呉れ勉強になりました。

entry_header

COMMENT

相子様 おはようございます
菜の花の写真のおかげで一気に春がやって来ました♪
子どももの頃はレンゲで春を感じていたように思うのですが、レンゲを見かけることがなくなってしまいました。今は菜の花です。
異常気象や災害なく、豊かな自然から四季を感じ続けたいですね。

以外です

相子様
おはよう御座います。

23位とは以外です。
南房総の景色が春のおとずれとして毎年紹介されるからでしょうね。

愛新覚羅

そうでしょ

jyouganji さん  今日は
春は好きです。秋も良いし、日本の四季は素晴らしいですね。
レンゲ畑は殆ど見られなくなりましたね。
レンゲを見るツアーもありますがね。

ほんとですね

aishinkakura さん  今日は
まさかでした。花たよりに出る房総の風景に
馴染んでいた所為でしょうね。

今月25・26日に千葉に行くんですよ
もう暖かいだろうな
こちらも寒さと全然違うから何を着て行こうか悩みますよ
菜花は私は辛し和え見たいなのでいただきますよ

良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
その頃はとても暖かくなっていると思いますね。場所にもよりましょうが、南ですとコートも要らない位ですよ。
菜花の辛し和えは大人の味ですね。美味しいですよね。

わが家のテーブルでも毎年菜花が咲いています。

咲き終わったら。。。
食べてしまうのだろうか?ラッコに聴いてみたいと思いました。

食べないでしょう

いその爺 さん   今日は
絶対捨てると思います。
我が家のも今日で終わり、捨てます。

菜の花、大好きです。
まだスーパーには出ていませんが見つけると買ってしまいます。
蕾が少し柔らかくなったようなのを選びます。
食べる事しかしていませんでした。

ビタミンを取って

ofuisan さん  今日は
春野菜ですね。花瓶に挿すと花が咲きますが、直ぐ痛みます。
緑が綺麗でしょ。ビタミンC一杯と言う感じですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3078-55c78356

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog