2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

漢方

 段々体調に乱れが出て来ております。多くの同年の友人、知人もそれぞれ問題を抱えている方が多く、元気矍鑠としている方って先ずおりません。杖を使っていたり、デーケアに行ったり、訪問看護を受けている方もおります。
 何とか衰えを足踏みしたいと、病院に行ったり、食べ物に注意をしたりと過ごしております。

 このところチョッと胃の調子が悪いので、昨日は近所のハート鍼灸接骨院で鍼治療を受けて来ました。
 普通ですと多分歩いて5分でしょうね。私は杖を使っておりますから10分とみて行きました。
 院長さんが鴨川出身だとお聞きし、治療を受けながら鴨川話も色々としました。
 私が自分で合谷にお灸を据えると話しましたら、それは万能灸だと仰ったので何だか凄く嬉しくなりました。

    お灸3  お灸を据える

 お天気の良い冬はベランダで日向ぼっこをしながら据えます。流れて行く艾の香りも良い物です。

 偶然昨夜のテレビ朝日の「みんなの家庭の医学」と言う漢方の紹介を見ることが出来ました。
 千葉大学医学部付属病院の和漢診療科の並木隆雄科長さんが出演されて漢方治療の今を専門の知識を分かり易く説明、実際の診察風景や、診断の説明など色々と事例を交えて紹介されました。
 私が初めて漢方に出会ったのは随分昔のことでした。
 お亡くなりになった伊沢凡人先生に診て頂いたことからです。
 そのご長く故谷美智士先生に診て頂いていましたので、私にとって漢方は身近なことなんです。

 昨日の説明によりますと、身体にはツボが361あるそうですが、左右にある物を含めると合計で670にもなるそうです。
 合谷はここでも万能ツボと紹介されました。

 並木先生は漢方治療を受けに来た方の診断はどうされるかと、実際を見せながら説明をなさいました。
 診断には先ず問診、舌診、脈診、触診で総合して状況を見つけるのだそうです。
 例えば冷え症でも同じように見えても原因が一人一人違うのですね。そして薬も違うのです。昔から言われていた匙加減と言う言葉が浮かんで来ます。

 私は漢方を経験しておりますから、意味は良く理解出来ました。漢方と言うと何か抵抗感がある方が多いようですね。
 鍼もお灸もマッサージも漢方の中なんですね。鍼やお灸のことも専門の方が出演して実際を見せて頂きました。
 
 漢方薬も今は294種類もあるそうです。
 ツムラの葛根湯は可成り知られていますね。効能も多いのですよ。私も風邪かなと思ったらすぐ飲みます。
 風邪を引かないように、転ばないようにと何時も病院で先生に言われていますから、用心しております。

 昨日のテレビを見た方が千葉大に早速申し込まれるかも知れませんね。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

自分で灸ですか~(◎o◎)
こぶたは首と肩が悪いので、昔はよく灸をやってもらいに行っていましたが、首や肩となると自分でやるのはちょっと怖い…髪の毛とか燃えそうで(^▽^;)

でも自分でやれたらいいな~♪
ベランダで日向ぼっこをしながらってすごくいいですね✨

指圧で

こぶた さん  お早うございます
お灸は気持ちが良いです。肩こりのツボも教えていましたが、自分でそこを強く押すと良いそうで早速やって見ました。
ネットでもツボは出ています。こぶたさんでしたら直ぐ分かると思います。

私もテレビ見ました。特に舌の様子を見たとき血がドロドロのと言う診断のかたと一緒だったのにショックでした。血液をさらさらにする薬を飲んでいるのですがちょっと不安になりました。
 不整脈で日に何度か動悸がしていましたが東京のおばさんが漢方の「ういろう」を送ってくれていましたので試しに飲み始めたら毎日有った動悸が少し減ってきました。近くに信頼できる漢方の先生がおれば行きたいのですがあまりありません。

匙加減って適当な事を言うのに用いられてますね
漢方治療と民間・伝承薬ごっちゃになったりしてますからどうしても漢方って言いますと誤解が生じてしまいますよ、それに健康本も良くないなって思ってますよ
漢方って科学的測定機がなかった時代に発達した医学って言いますかね、人に合わせた治療が出来るのがいいですね、確かに数値に表すには難しい事も多いですがこれから徐々に解き明かせるようになりますから

養生

相子さん、こんにちは。今、友人二人が癌を患っています。1人は62歳、もう一人は55歳です。いずれもロータリークラブの会長をしています。日頃の養生の大切さが身に沁みます。

何年か前に葛根湯のことを聞きすぐに買い求めました。
有りがたいことにまだ使用していません。
私の薬箱には葛根湯、絆創膏、体温計くらいしか入っていません。
これは有りがたい事と思っています。

今日の昼に味噌汁を作りました。
あっけなく出来上がり気抜けしてしまいました。
おいしかったです。

ネットで探せますよ

よたろうさん  今晩は
舌のことはあの苔と言うのはショックですよね。
私は西洋医学でダメだったことが漢方で治っ経験が2回ありますので、参考までにこの辺では何処にあるのか探して見ました。漢方医で検索し直ぐ見つかりました。

可成り解明されているそうです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
昔は病院に行きますと、薬は人によって乳鉢で摺って混ぜて投薬して呉れましたね。その匙加減で医師の評価も違ったと思います。今は錠剤が主ですから、匙加減は難しいのではと思います。
効能は可成り解明されているそうです。
民間療法も内容によっては良い物もありますね。

ストレス?

寺門孝彦さん 今晩は
日頃の生活も気を付けないといけませんね。
癌は中々大変ですね。

それは良いこと

ofuisan さん  今晩は
葛根湯は肩こりの時にも良いですよ。頭痛にも効きます。

味噌汁 良かったですね。簡単でしょ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3079-00c597a3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog