2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

庖丁

 料理を作る道具って数知れずありますね。
 なんだかんだと色々と買って仕舞います。だからと言って腕が上がる訳ではありませんがね。
 時々身の程も考えず、買って仕舞う物もあります。時々フリマーに出したいと思ったりします。

 包丁ですが、独身時代は菜切り一丁 刺身包丁一丁 小出刃(鯵切り)一丁 
 この三丁だけでした。

 それが今やですね。

 菜切り二丁 洋刀二丁 刺身包丁二丁 出刃一丁 
 小出刃二丁 牛刀一丁 中華包丁一丁 貝剥き一丁

       刺し身包丁

 これは頂き物の刺身包丁です。気持ちが通じたようで嬉しく頂きました。

entry_header

COMMENT

すごい

相子様 おはようございます
お料理上手な方は、やっぱり、包丁もちゃんと使い分けていらっしゃるのですね。その数と種類に驚いています。あ、すみません。どんな料理も包丁一本でやってしまおうとする自分が間違っているのです。すみません。無精者ですから今後も変わることはないでしょうが、気づいているといないのとでは違うと思います。今朝はキッチン周りの物不足に気づくいいチャンスをいただき、なんだか整理整頓したい気分です。ありがとうございました。

相子さん、おはようございます♪

包丁の数すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
特に中華包丁が家庭にあるのが驚きました💦
中華包丁って葉が大きいやつですよね?
絶対使いこなせないですー

ちなみに、こぶたは刺身包丁すら持っていません…(T_T)
釣りをやっていたのに…

昨日はツボの件ありがとうございました!
肩こりが酷いので勉強になりました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

形から入る

jyouganji さん  お早うございます
おかしいでしょ。何でも形から入る質です。
あれを作ろうと頭に浮かぶと欲しくなるのです。
使うことがあると嬉しくなります。あって良かったと思うのです。

買い癖

こぶた さん  お早うございます
中華包丁は肉の塊を切る時要るのです。
大きいのではなく中くらいの大きさのを買いました。そう重くないですよ。
刺身包丁は自分の好きな大きさに切れるので、必需品です。

有難うございます

鍵コメさん  お早うございます
これはプロの方から頂いたものですから、矢張り違いますね。

流石にたくさんお持ちですね
今は家庭に包丁のないご家庭が有るなんて嘘のような話が有りますが本当かな
その代わり料理ハサミが有るとかね、世の中いろいろですがキャベツの千切りにしてもやはり切れる包丁で切ったのは旨いですよ
私見てて思うのですがキャベツの千切りって包丁を引くのじゃなく前に出す感じなんですね、上手な人は音がしないですからね びっくりですよ

まな板も大事です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
キッチンはさみだけと言う話は耳にしますが、極僅かな人だと思います。
キャベツの千切りもですが、切れ味が良いと美味しいですね。
音がしないのはまな板が良いからだと思います。
まな板もとても大事な道具だと思います。

すごいな~と思います。
これを見せていただいても何に使うものか私にはわからないと思います。
1つだけに包丁を最近はこまめに研ぐようにはしています。

何時か説明しますね

ofuisanさん 今日は
研ぐだけでも良いですよ。切れないとお料理も映えませんしね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3080-b4c4d4bb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog