2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

餃子を作る

 昨日は時々集まる仲間と今年初めて集まりました。
 今回は昨年から決めていた、手作り餃子を食べる会になりました。

 何時もの通り、面倒見の良い方が時間前にテーブルをきちんと並べ、食器なども準備して呉れていました。
 私は餃子の野菜を用意して持って行きました。
 先ず皮を作るために、小麦粉を練り、丸めて寝かせて待ちました。
 時間に集まって来た方と早速皮を作り始めました。

     餃子1  餃子庭

 マンションの二階から見える中央公園は風が強く、空は綺麗に晴れ渡っております。良い所でしょ。

            餃子稲垣さん

 昨年2月にお亡くなりになた方の写真をテーブルに置き、皆さんでご冥福を祈り、献杯をして会を始めました。

     餃子3  餃子4

 食事をしながら話題は高齢者問題のようなことが中心になりましたが、それぞれ体験を披露し合い、我が身も同じだと感じたことでしょう。いつの間にか体が老化しております。
 病院等の情報も色々と出て参ります。参考になること多しですよ。
 高齢者になると付き合いもまた段々変わって来ると言うことも分かりますね。
 特に健康問題を抱えていますと、感情のコントロールが難しくなりますね。
 そういったことで、留意しなければならないことも多く出て来ました。
 迷惑を掛けないことの大事さと、またどうしても掛ける場合の心遣いも考えて置くべき事だと分かりました。
 周辺で起きている問題を通じ、日頃の交流も大切にして行かなければと思ったことです。

            餃子5

 お味噌汁も出て来ました。お味噌汁を飲みながら、味噌のことも色々と出ました。このお味噌は関西の麦味噌です。
 話は身の回りのことが、政治に関係することでもあると話題になりました。
 率直に話し合えるのはとても良いことです。
 その他 美味しいお酒や美味しい食べ物のこと。お相撲のこと、餃子のこと、病院の選び方等々。
 話は途切れることなく出て来ます。
 マンションの管理組合がこのサロンを作って下さったお蔭でゆっくりと時間が過ごせます。

 亡くなられた方はとてももの静かでしたが、存在感がありました。
 ニューヨークに住まわれていたこともあって、何時も会の時のセッティングが垢抜けていました。
 最後になった思いでのテーブルと、一番信頼していた方との写真を掲載して置きます。

    最後のセット  最後の会

 次回の集まりは3月下旬から4月辺りになるでしょう。出来るだけこの会は続けて行きたいと思っております。
 
 餃子作りのレシピは皆さんにお渡ししましたが、チョッと作る時の目安を記して置きます。

 餃子一個の小麦粉は10g 餃子一個に豚挽肉は5g 餃子に入れる野菜は肉の分量と同じか、それ以上で作る。
 野菜は出来るだけ茹で、刻んで絞りますが、絞り過ぎないこと。韮は生のまま、最後に入れます。
 ニンニクは入れないで、好きな方は摺った物を食べる時に付けて食べます。
 
 小麦粉100gに対して塩1gと水50ccをいれて練り、皮を作ります。

entry_header

COMMENT

素晴らしい

相子様 おはようございます
手作り餃子、しかも皮まで作られていてさすが相子様。サロンでされているのも素敵だし、亡くなられた方のことも大切にされ、心込められていて・・・。たくさんのことを学ばせていただきました。相子様のブログを拝見していると、しなければならないことをギリギリで済ませるのではなく、少しでもより良くさせようとする気持ちが大切だし、自分を豊かにする秘訣なんだなあと、気づかせていただけます。足元にも及びませんが、あこがれ続けます。いつもありがとうございます。

にぎやかな会✨

相子さん、おはようございます♪

テーブルから賑やかさが感じられる写真~いいですね(*^▽^*)

餃子は焼き餃子ではないのですねー
水餃子ですか?
水餃子やった事ありません!と言うか、1.2回しか食べた事ないかも💦
前の相子さん宅の食卓の写真で水餃子を拝見しましたが、中国では焼き餃子より水餃子の方が主流なのでしょうか?

力を合わせて

jyouganji さん お早うございます
集まりは毎回楽しく過ごしています。
良い方ばかりで、また真面目、勤勉ですから私はとても勉強になります。

良いでしょ

こぶた さん  お早うございます
あれこれ考えて下さる方がいます。
楽しく美味しくを目指しているのですよ。
ワインも美味しく頂きました。

水餃子は中国の北の方の定番です。
焼き餃子は日本で発達した物です。
それですから中国では餃子と言えば水餃子なんです。
最近は日本人の行くレストランでは焼き餃子を出す所もあります。
特に皆さんが好きだというニンニクは中には入れません。
皮の美味しさは水餃子ならではと言う物です。

楽しい雰囲気が伝わってくるようです。素敵な会ですね。
亡くなったお仲間を大切になさっている心も嬉しいですし。
このサロンがあるからこそ出来る事なのでしょうね。
マンション選びはお部屋だけのことではないのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高齢の方はこういう会に集まるの必要なんですよ、ただ前職にこだわる方がいると雰囲気が一気に悪くなる傾向が有りますね
リタイヤして何年もたっても前職云々は聞いていてやになりますし、その人の人格が疑いたくなりますよ、まあそういう方は相手にされずに自然に遠ざかりますね
私もいろいろな会合に出ますがいろいろな人がいますよ

仰る通り

ofuisan さん  今日は
このマンションは管理が模範的だと思います。清潔ですし、管理事務所は夜間でも技術者が緊急なことが起きれば対応して下さいます。
このサロンではマンションの子どもたちも宿題を一緒にやるので使っていますよ。

どうぞ

鍵コメさん 今日は
お役に立ちましょうか。有難うございます。

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
この集まりはもう20年位になります。
良い方ばかりで良かったです。
前職に拘る人って男性に多いような気がしますね。可哀想な報われなかった方かしらと思って仕舞います。

手作りの餃子、やっぱり美味しいですね。
皮から作るのはモチモチしてるので大好きですが、なかなか自宅では数が多過ぎて無理です、、、。
色んな味が楽しめる餃子パーティー、素敵な時間でしたね。

良い会でした

koh さん  今晩は
手作りの餃子は中の餡で色々楽しめます。
大根と豚肉も意外に美味しいですよ。
慣れると簡単に作れます。

レシピ紹介ありがとうございます
これで、次回は美味しく出来上がると思います
またすぐにチャレンジします

試して下さい

Hulahulaさん さん 今晩は
この分量で大丈夫だと思います。
早速チャレンジ素晴らしいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3081-a7e21f38

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog