2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

涙が出ます

 妹が遊びに来ました。10歳年下ですが、頭の回転も良く、まだまだ気力も体力もあります。
 久しぶりですから積もる話も多く、話題はあちこちに飛びます。
 先日 アド街ック天国の話しに出た、京子ちゃんのことで妹と盛り上がりました。
 京子ちゃんのお店をネットで調べ、ブログをプリントして送ったのです。
 京子ちゃんは私の封筒に書かれてある電話番号を見て、直ぐに電話をして来ました。
 「あい子ちゃん 京子です。嬉しくて今読み始めて涙が出てきているの」で始まり話は40年振りどころではありません。
 一気に80年分が其処に出て来ました。
 子機の電源が無くなる合図で電話を切りました。
 それからです。京子ちゃんは妹の家に電話を掛けて来たそうです。妹の夫が「千成」に時どき行っていたので、私の電話のことを言いたくて掛けて来たのだそうです。
 妹の話によりますと京子ちゃんは大分興奮していたようです。
 京子ちゃんは町会おこしのことに取り組み、中心になって頑張っているそうです。
 幼稚園に行っていた別の方の消息も分かりました。それは京子ちゃんと私と一緒に遊戯会でダンスをした方でした。
 三人で踊った舞台のことが目の前に浮かんで来ました。曲のことも話しましたら京子ちゃんも思い出し、電話を通し歌を歌って仕舞いました。
 館山の街のことも京子ちゃんと話しましたが、今日は妹とも色々と話ました。
 賑やかだった昔の館山。館山銀座と言われた通りは夕方6時ともなると人通りも殆どなくなり、侘びしい街になっているようです。
 あの店も、あの建物もなくなっていると聞き、だからと言ってもどうしようもありませんが、切なくなります。

        img_1571876_36384220_0館山駅

 館山は戦前戦中は海軍航空隊の兵隊が日曜日ともなりますと、街に繰り出しセーラー服の兵隊が館山を賑わしておりました。
 今は航空自衛隊の基地がありますが、街に出て来る様子は見られないそうです。時代ですね。
 
 館山方面への足は不便になるばかり。4月から列車の本数も減るようです。
 京子ちゃんが会いたいと言って下さいましたが、それではと直ぐに行けそうもありません。

entry_header

COMMENT

幼馴染はいいですね
どう言う訳か記憶に鮮明に残ってんですよね
あそこのせぎで大きな鯉追いかけて転んで逃がしたな、松の木に登ってトンビな雛取りに行ったら親鳥が襲って来たとかね
すぐにその頃の話になって楽しいですよ
損得がなく遊んでいた時期でしたから良い記憶で残ってんですね

いいお話ですね

相子様 こんにちは☂
心がほのぼのするお話をありがとうございました。羨ましくなりました。再会されたご様子まで楽しみになってしまいます。どうか、うまくお出かけされることができますように。こちらの交通事情も不便になるばかりです。新幹線ルートに決定しましたが・・・。

ちゃん付け

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうそう良いですね。今でも男の子にちゃん付けですよ。
良く覚えているものだと感心しますね。

雨ですか

jyouganji さん  今日は
其方は雨が降っているのですね。
ハイ 懐かしくて話した後でも一人で色々と思い出しています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3082-58fd459e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog