2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮物いろいろと老化

 寒いと言うこともありますが、何だか色々作りたくなく、このところ買い出しに行っておりません。
 長芋やじゃが芋はストックしてありますから、それを煮ることが増えています。

     長芋・昆布・豚コマ  長芋・人参・萩のジャコ天

            上の二点は長芋を煮た物です。

     肉ジャガ  肉じゃが隠元

                これは肉じゃがです。

 変わり映えしませんが、飽きずに食べています。他所の方のブログを拝見しますと、とてもバラエティーに富んでいるのですね。
 特にイタリアンなども美味しそうに作っております。作って見たいとは思うのですが、腰が重くなっています。
 
 これって老化現象だと思いますね。少し前には出来ていたものが出来なくなっていたり、出来るつもりで始めたら出来なかったり、それに気づくことが良くあります。

 煮物を器に盛り付ける時、盛り付けると言う程のことではありませんがね。
 菜箸でとろうとすると、箸の先で煮物がうまく取れません。手の力が先まで伝わらないのでしょうね。
 ですから短い菜箸にすると、今度は手先が湯気で慌てたり、また摘まんだ物を落としたりするのです。
 器に入れるつもりが外に落ちたりするのですね。落としたりではないのですよ。ま~それが毎日ですよ。
 箸を止めてトングを使いますと、握る力が弱く、動きがスムーズに行きません。
 大きなスプーンの使いますと、これは上手く振り分けが出来ません。
 煮物を箸で刺したくないので苦労をします。
 食事の準備が終わり、換気扇のボタンを押すのに背伸びしてやっと戻すのですね。つま先で立ち背伸びをするのです。
 シンクは改装する時に背が低いので、一番低い物にしたのですね。ところが換気扇の位置は変わらなかったと今になって気が付いたのです。ま~仕方がないですから、背伸びしてボタンを押しましょう。背筋を伸ばす運動になるかもと思いながらやりましょう。

entry_header

COMMENT

相子様。こんばんは。
私は子供の頃から今までずっと肉じゃがが大好きなんです。
じゃが芋が形がなくなる寸前にクタクタに煮込んで味が染み込んだ肉じゃがを食べると幸せを感じます。
肉じゃがは、正にお袋の味ですよね。

美味しいですね

くあどりさん  今晩は
肉じゃがは一年中煮ていますね。夫も良く煮えたのが好きです。温め直すとまた美味しいものです。白滝も時々入れます。

相子さん、こんばんは★

昨日は飲み過ぎてしまって先程まで寝たり起きたりを繰り返しておりました(-""-)

芋の煮物ほっこりいいですね~♪
2枚目の写真ははんぺんですか?
見た事ないタイプのはんぺんだなーと思って★

昨日の記事も拝見しました(*^^*)
子機の充電がなくなるまでとは、さぞかし話に盛り上ったのでしょうね~(^_-)

重なりました

相子様 おはようございます
おかずをよそわれるご様子、自分が重なりました。基本菜箸なのですが、すっきりよそえません。ま、私の場合は元来の不器用さからきているのですが。背伸びについてもそうです。もともと背が低いので。
今は食材も豊富で、いろんな料理が家庭でも作られているようですね。みなさんすごいな、と眺めるばかりです。

肉じゃが

子どもの頃はあまり好きではなかった肉じゃが。
最近は好物になり時々作っております。
こうして写真を見ると、食べたくなりますね。
今晩のオカズかな。

凄いですね

こぶたさん  お早うございます
飲みすぎ?どれ位なんでしょうね。

肉じゃがは良く作っています。
合わせるのに何かを入れますね。
このはんぺんのような物は山口県萩のじゃこ天です。

京子ちゃんとは凄い盛り上がりでしたよ。

チョッと足りないので

jyouganji さん  お早うございます
背は149cm止まり。それが今は146cmです。150cmを越えたかったです。
指先が不器用になり、生徒に見本を見せるのに苦労をします。

刺激しましたね

酔華さん  お早うございます
肉じゃがは多分大人の好きな物でしょうね。
食べたくなったのですね。是非お作りになって下さい。

おはようございます。

毎朝、バランスの良いおかずを並べておられること、感心するばかりです。
いろいろ聞きますと、パン一枚で済ましてしまう方も多いとか・・・。
毎日のことが面倒になると、老いが早いといいます。
私も、面倒に思うことが多くなりました。
いちばん面倒くさくなったのは、お風呂に入ること(汗
着替えの多い冬は特に・・・(笑

最近のこと

NANTEI さん  お早うございます
何故かと昨日考えて見たのですね。
一つ分かったことは、魚の良いのが売っていないのと言うことでした。
それとチョッと胃の調子が悪いということですね。
一過性のものだと思っています。
面倒くさいというのは色々ありますよ。私が一番やりたくないのは片付けです。
誰か助っ人に来て欲しいです。

私ももう古い人間の部類なのか煮物って好きなんですよ
なんか今の子供たちはあまり好きじゃないみたいですね、孫たちは何を母の味にするのかなって思いますよ、まあ時代時代で母の味って有るでしょうから孫たちも私の年齢になれば娘の作ったものを懐かしむ時が来るかな?

古いからではないと思います

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
煮物の美味しさは切っ掛けがあれば分かると思います。
給食に美味しい煮物を出せば良いと思います。
母の味ってそれぞれ違うでしょうがね。
日本人は醤油などが基本かも知れませんね。

今もストーブの上で里芋の煮物が良い匂いを発しています。
煮物を箸で刺さないことには気がつきませんでした。
私の煮たとくに大根には結構大きな穴がいくつも付いています。
煮えたかどうかみるためです。たしかに穴などないほうがいいですね。
これも真似てみます。

ストーブ良いですね

ofuisan さん  今晩は
じっくり煮た里芋美味しいでしょうね。
箸でなく竹串を使うと良いですよ。穴も目立ちませんし、すーと通れば軟らかくなった証拠です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3083-e42dc5ba

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog