2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

色々作って見ます

 長女が出先から時々電話を掛けて呉れます。
 「良い魚が売っているけれど要る?」ってね。私が良い魚が売ってなくてつまらないと言っているからでしょう。
 最近夫も私も娘たちに心配されています。あからさまには言いませんが、何かと気遣いして呉れています。
 二人とも杖を使っているし、歩き方も怪しげに見えるのでしょうね。
 そんなこんなで過ごしておりますが、こと食べることになりますと、気分が良ければ色々と作りたくなります。

          昨日は干し貝柱のお粥を作りました。

             貝柱お粥

 お粥は和風のさらっとした物ではなく、中華のお粥です。今回は貝柱だけでしたが、次回はもっと具を入れてと思っております。
 
 一昨日は豚スペアリブの軟骨を煮ました。生姜と昆布も一緒に入れて、圧力鍋で煮ました。

            豚スペアリブ軟骨

 味も良く、コラーゲンたっぷりですよ。鍋一杯作り冷凍にもしました。安い材料で美味しくと言うのが好きです。

 朝食は一番大事ですから、出来るだけ手抜きをせずに作ります。

    朝食2月5日  朝食2月6日

    朝食2月7日  朝食2月8日

 腹八分と言いますが、八分までは食べていなそうです。朝食のお皿の中、何品かが夕食に回ります。
 夕食はとても簡単・シンプルなんですよ。我が家の老人食ってこんな物ですよ。
 夕食時の飲み物はアルコールは私だけです。夫は水です。

entry_header

COMMENT

やっぱり朝食が大事なんですねー

こんばんは☆

干し貝柱のお粥美味しそー!!
干し貝柱って高級品ですよねーなかなか買えません💦
でもお値段だけの価値ありますよね(* ´艸`)

朝ご飯こぶたも誰かが作ってくれるなら品数多くたべたいのですが(笑)、楽なのでだいたいパンになっちゃいます…
良くて雑炊ですね!

旦那様はお酒一切飲まれないのですか?
昔からですか?

娘さん達ありがたいですね~(≧▽≦)

そう思っています

こぶた さん  今晩は
ハイ 私は朝食が一番バランスの良いようにと作っております。
味噌汁だけで中身は4品は入れますね。
干し貝柱は一年に一回位買います。常備する程は買いません。お粥は美味しいですよ。
夫は昔から駄目ですね。仕事でどうしても飲むとき、帰りはどこかの駅で途中下車、ベンチで休んで帰宅しました。貧血を起こします。
娘たちは助かります。

お粥、おいしそうですが、米粒があまり見えませんね。
日本の粥より重く見えます。
米の他にも何か入るのですか?

豚の軟骨を家庭で煮る人って珍しくないですか?
やはりかなりの食通、ってことでしょうね。
見た目はお肉と変わらないようですが、歯応えは コリコリ ですか?

中華粥

相子さん、ご無沙汰しました。日々確定申告の準備に追われています。さて、中華粥おいしそうですね。私は台湾に行くと、前日の中華料理の食べ過ぎと紹興酒の飲みすぎのため、朝は決まってお粥です。現地では粥の中に油条を入れて食べますよね。それと豆乳も油条を入れて食べるとおいしいですね。台湾の桃園にある中歴ロータリークラブと毎年交流しています。

できた娘さん達ですね
家の娘に爪の垢でも煎じて飲ませねばまあ怒ってばかりいるよ、私がいかんのだけどね

小柱のお粥って旨そうですね、いい味が出るんだろうな
朝御飯は相変わらず立派すぎますよ
私は豆乳・甘酒のみですよ(笑

水分

ofuisanさん  今日は
中華粥は日本とお粥と比べ、水分が少ないのです。今回は干し貝柱を使いました。お米に油を混ぜて作ります。

豚スペアリブ軟骨は何処のお店にもある物ではないですね。ここのスーパーではあるのです。
お肉の部分は軟らかく、骨の部分は少しコリとしていますが、噛むと独特の歯ごたえで美味しいですよ。

そうそう

寺門孝彦 さん  今日は
朝のお粥は良いですね。油条は味噌汁に入れても美味しいですよ。
豆乳は熱々が良いですね。
台湾は中国各地の料理が食べられ、また安くて良いですね。

何れそうなります

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
未だお若いからですよ。私の歳になれば優しくして下さいますよ。

EGUTIさんの朝食は立派ですよ。

あ、 

相子様 こんばんは
またニュースは各地の積雪の様子ですが、今回こちらは雨も降らずで、ほっとしています。
久しぶりにチャイナドレス柄のお皿とレンゲを拝見し、なんだか心弾ませています♪写真をアップにしてしばし眺めさせていただきました。あ、また、脱線していますね。すみません。ブログもいつも色々にありがとうございます。

見つけて下さって

jyouganji さん  今晩は
そうですね。気に入っています。

此方は雨も雪も降って寒い日でした。気温は今0.3度です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3086-005b6fd6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog