2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

昼食と雑談

昼食には麺類が多いのですが、寒くなって来ますと温かい汁の物になります。
 今日は僅かですが積雪も見られる冷たい日でした。
 寒くても予約してありましたペインクリニック内科に行きました。
 お決まりの鰻の日でしたが、寒いので娘たちと一緒に中華そば屋に行き、ラーメンを食べて来ました。

   昨日と一昨日はうどんとそばです。

    はばのりうどん

 これは一昨日の豚肉少々を入れたうどんです。私は「はばのり」がありましたので入れて食べました。

     ニシン蕎麦ほうれん草入り

 これは昨日のニシン蕎麦です。ニシンが大きいので折って入れました。
 普通は鶏や豚肉を入れて作ることが多いですね。
 以前は天ぷらをチョッと買って来て入れたりしましたが、最近は天ぷらは先ず入れません。

 寒いこの時期は入試の季節ですね。今日は雪情報も出ておりました。
 明治大学では明日は経営学部の入試があり、ネットで見ましたら受験生へのお知らせと注意が出ております。
 試験は予定通りに実施されます。昔と違いパソコンやスマホで皆さんが見るのですね。
 二女の娘は中学2年生ですが、学校からの連絡はスマホに送られて来ます。
 早く下校するとか、流感が流行って来たとか、細かく連絡があるようです。
 親はスマホを持っていないと困る時代になっているようですね。

entry_header

COMMENT

明大入試

相子さん、今晩は。明大入試の時期になると思い出します。学生 課の三羽烏 三井さん、小山さん、安藤さん。昼食は蛮の中華そばでしたね。

お世話になりました

寺門孝彦さん 今晩は
入試の警備は大変でしたでしょ。色々と面倒なこともありましたでしょうね。
蛮のお婆さんもラーメンも懐かしいです。

こんばんは♪

寒い時期には温かい汁物がいいですね(^_-)

はば海苔ってそんな感じなんですねー
見た目は戻しわかめの様な感じですねー!
乾燥している時は巻き寿司なんかに使う大判の海苔の様に見えましたが、戻すと全然違いますね~(◎o◎)

麺類は美味しい

相子様 おはようございます⛄
また積雪し始めました。まだ、うっすらなので助かっています。
麺類は美味しいですね。今日は外出しない方がよい天候なので、世界の麺類巡りでもしてみたいです。使うのはスマホではなくPCです。

太いのです

こぶたさん  お早うございます
海苔と比べますと、はばのりは歯ごたえがあります。
焼いてあると汁に直ぐ入れられます。

お気をつけてね

jyouganji さん  お早うございます
ニュースでは西日本は豪雪になりそうです。
家で何かする方が良いかも知れませんね。
世界の麺廻り良いですね。

寒いとラ-メンの暖かさがいいですね
お蕎麦は私は寒くも暑くもザルなんですよ
うどんは寒いと暖かいのにするんですが、蕎麦はどんなに寒くてもザルがいいですよ
山の中に行った時は投じそばで温まりますがね、これはこれでまた同じ蕎麦とは思えん味が有りますよ

そうか頑固にガラケイ派はもう少数ですね

笊そば好きです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
本来お蕎麦は盛りか笊でしょうね。
信州出身の教授に良く言われましたよ「あなた種物なんて蕎麦じゃありませんよ」ってね。
ガラケイも見やすい良いのが出ていますね。メールは良いのですが、画像は送ると高くなるらしいです。

はばのりの存在感がすごいですね。のりにあつみがあるのかしら?
スマほ がないと暮らせない時代なのですね。私には辛い時代になりました。
この先どうなるのか恐怖です。

心配無用

ofuisan さん  今日は
スマホが無くても、それなりの事でカバーできるはずになると思います。立場によりますね。
はばのりそう感じますか。野趣があるでしょ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3087-e5252577

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog