2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

私的明大昔話  27

 この数日西日本や日本海方面での降雪が凄く、車の立ち往生や列車の遅れなどがニュースで報じられております。
 私が学生相談室の仕事を始めた、最初の冬。
 どの部屋も隙間だらけで、その冷え込みは酷いものでした。
 和泉校舎事務室が用意して呉れた石油ストーブは安物です。灯油はタンクに入れて逆さにして、火を付けます。
 それは相談する部屋に置き、朝から点火しませんと、午後の相談時間までに温まりません。
 
 事務室コーナーになる部屋には達磨ストーブが置かれ、私が出勤する時には現業の方が火をつけて置いて呉れています。
 温かくなってはいますが、この部屋は北向きですから、隙間風は入って来ます。
 達磨ストーブは石炭をくべます。時々石炭をくべながら仕事をします。

         img_1.jpg

 画像はネットからお借りしました。こんなのが部屋の中で赤い火を見せています。
 上に何かを置くことも出来ます。
 火のある所には人がよって来ます。
 相談員の先生方は最初の数年は学生部委員の兼務で、手当は出ません。
 手当はなくても相談室の存在こそ大事だと一所懸命にその運営に取り組んでいました。
 私の一人勤務が大変だろうと、先生方は授業の無い時などに相談室に顔を出して下さいます。
 そこにストーブが鎮座していますでしょ。誰となく自然にこのストーブで何か温めたり、作ったりして見たくなりますね。
 そこで時々鍋を乗せて鍋ものを作り、食べたりしたものです。
 時間は夕方からですね。私の勤務時間も終わってからです。先生方は杯を傾けながらも相談室を良くするために議論をしたものです。寒い日が続くとあの時作った物や、鍋を持ってうろうろした先生の姿などを思い出します。
 このノミニケーションは時に相談員以外の先生方をゲストに迎えて開催されたものです。
 それは相談と言うことへの理解をして頂く役割にもなったことでした。

entry_header

COMMENT

溜まり場

相子さん、おはようございます。なるほど学生相談室が先生方の溜まり場になっていたのですね。達磨ストーブを囲んでコミュニティが出来てたのですね。私が所属するロータリークラブではミーティングのことを炉辺会議、通称ロヘンと言います。炉を囲んでコミュニティが出来るからです。昔は床屋さんやガソリンスタンドが地域の溜まり場でしたね。そので常連さんが将棋を差してたり、おしるこやあまさけが振る舞われたりしたものです。お茶うけはお菓子よりもお漬物が多かったですね。

ハイ その通りです

寺門孝彦さん  お早うございます
このような場はとても有意義なことだと思っています。
忙中閑ありと時間を見つけての集まりは、効果を発揮します。
今は皆さん忙しいようですし、また溜まり場になる場所もないと思います。

ストーブ♪

こんにちは~(*^-^*)

ストーブいいですよね~エアコンにはない魅力があります☆
おっしゃる通り人が集まるからでしょうか。特に温かなイメージがあります✨

うちの実家ではストーブの上に金柑と氷砂糖の入ったお茶?がいつも乗せてありました^^
後、鍋物ではおでんやどて煮ですね!
懐かしいです(#^^#)

今は消し忘れが怖くストーブは使っていませんが、ストーブのある家庭いいな~

そうですね

こぶたさん 今日は
ストーブには何か郷愁を覚えますね。
実際は何かと大変ですがね。
消し忘れは怖いですよ。

吹雪

相子様 こんにちは⛄
雪に埋もれています。今またよく降ってきました。午後は降らないと思っていたのですが残念です。
子どもの頃の冬、毎年雪に閉ざされただけでなく、すごく吹雪いた記憶があります。吹雪の中を集団登下校した厳しい寒さを思い出しました。学校に着いた時、ストーブに火がついていると、すごくうれしかったです。今日もまた、懐かしい思い出につなげていただきました。ありがとうございます。

凄いですね

jyouganji さん  今日は
ほんと良く降りますね。豪雪と言っても良いのでしょうね。
吹雪の中登校って頑張りましたね。私は経験がありませんが、学校に付いた時はストーブの傍に駆け寄ったことでしょうね。

私の学校時代はこのダルマスト-ブでしたよ 最初は薪を焚いていてその内良い石炭じゃなくて泥炭みたいな石炭4年生頃は燃やしたな
このスト-ブが2回くらい倒れたことが有ったかな、なぜ足が外れたかは忘れましたがね
懐かしいですね
休み時間はこのスト-ブの周りにみんな集まってましたよ、まだ袢纏着て学校に行ってましたよ

昔はストーブの回りに人が集まりましたね。
肩が触れ合うほど近くに寄り合い、
それでも誰かが来ると隙間を作って押し込むように場所をつくったり、
寒いねーから会話が始まったり、素敵な場所でしたね。

懐かしいでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
薪で焚くのは忙しいでしょうね。
ダルマストーブは傍によると熱いですよね。
半纏着て通学は私の世代も良くしました。
オーバーを着ている子は僅かでしたね。

懐かしい風景

ofuisan さん  今日は
生活が便利になり、人間関係が薄くなってきたような感じですね。
皆で肩を寄せ合う。そんな場は段々無くなっていますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3089-c850d457

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog