2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お灸を据えたり、出掛けたり

 今日のお天気は見事に晴れていました。
 北風が強く、南に向かって歩くと身体がどんどん押されてしまうので、一所懸命堪えて歩きました。

       2月12日中央公園

 西日本や日本海側では大雪になっているようで、皆さん難儀をされているようですし、特に高齢者の方はお困りになっていることでしょう。

 午前中はベランダに注ぐ日差しは暖かく、風も当たりませんから、椅子に座り日向ぼっこをしながら合谷にお灸を据えました。
 じ~んと熱さが皮膚に感じて来ます。気分が良いですね。
 艾の香りが体の周りに漂い、お灸を据えたんだ~と気が落ち着きます。

 友人のお嬢様と、ごく近所の方が「にっぽんの心を歌う会」と言う催事に出演されると分かり、我孫子駅の近くのけやきプラザ・ふれあいホールに行って来ました。
 私の劣等感の最たるものは歌が歌えないと言うことです。歌えないとは言い切れませんが、音程が取れず、リズム感も悪く、おまけに歳と共に声も出ません。ただ言葉を発しているだけです。

 会場に入りましたら、サウンドは会場一杯に響きます。プログラムを見ましたら50名の方が出演されます。
 舞台の照明も一人毎に変わります。歌う方に添い、日本舞踊を踊る方も見られます。
 司会者が曲ごとにナレーションを流します。
 どの方もそれはそれは熱心に歌われております。姿勢も良く緊張されているように見える方はおりません。
 良く舞台に立ち、経験豊かな方が多いのでしょうね。花束を頂く方もおりました。

 客席には中高年の男女が圧倒的に多く座っております。

 左耳が聞こえませんから、今日はどう聞こえるか、少し不安がありました。
 完全に歌詞までは聞き分けが出来ませんが、皆さんが歌の上手なことは分かりました。
 歌えたらどんなに良いでしょう。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は久しぶりにお日様が気持ち良かったですね。

お灸ではありませんが合谷はよく押してます。
初めは手のマッサージをしてもらった時に教えてもらい、なんだか肩が楽になった感じで続けてます。

どうぞ、どんどん歌ってください。人前では恥ずかしいですが好きな歌を歌うと気持ちいいですよ。

表裏

相子様 おはようございます
青空のきれいなお写真に、西高東低の天気図が重なりました。今日もまだ雪が降るようです。平年の7倍の積雪という情報もあり、まだしばらくは除雪の日々になりそうですが、歌を口ずさみながら楽しくやろうと思います。音痴競争なら勝つと思います♪

おはようございます。
北風が強い日が続きましたね。
また風邪をひいてる人が増えてるようにおもいます。

歌はいいですね。
私は音痴なので、カラオケとか苦手ですが、聞くのは好きですよ(*^^)
自分がうまくなくても、音と触れあうだけでも心がリフレッシュできると思いますので、よい機会でしたね(*^_^*)

そうですね

鍵コメさん  お早うございます
恐らくそうでしょう。

指圧もします

daniel mama さん  お早うございます
ハイ 私も腱鞘炎?かなと思ったらすぐに強く押します。
歌は下手でも知っている歌がテレビで流れると歌います。
カラオケにも行ってみたいですが、機会が中々無いのが残念です。

頑張って下さい

jyouganji さん  お早うございます
其方の空と大違いでしょ。確かに天気図の通りですね。
腰を痛めないようにお気を付けて下さいね。

聞くのは好きです

koh さん  お早うございます
寒くてお出かけ大変でしょ。風邪に注意なさって下さいね。
ハイ 行って良かったです。

こちらも鳥取県の雪害が嘘みたいに晴れて暖かいですよ
今日は愛がいないので昼休みに近所を散歩しましたら土手で蕗の薹を見つけました
こちらでは蕗ボコって言うんですよ蕗の赤ちゃんって意味かな
これで香り高い蕗味噌が出来ますよ
野生のものはアクが強いと言いますか香りはいいし苦みが一味違いますよ

昨日は吹雪のなか、仕方なく出かけました。
山を下ったとたん、青空と日差しにびっくり、まるで別世界でした。
車を出すまでの苦労は何だったの?と誰かに聞きたい思いでした。

歌うことは素晴らしいですね。とくに沢山の人達と上手、下手、関係なく自分ペースで声を張り上げる、私はそんな歌い方が大好きです。

其方も晴でしたか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
もう蕗の薹ですか。自然の物は香りが良くて良いですね。
蕗味噌ご飯が進むでしょね。
春が近くに来ているようですね。

雪は止みましたか

ofuisan さん  今日は
そこと下とではそんなに違うのですか。
でも気を付けて運転なさってね。

今は懐メロのテレビを見ながら、二人でチョッと声を出して見たりしています。
それでも気分は良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3090-02fe6316

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog