2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

バレンタインデーだと言うのに

 昨日スーパーに行きましたら、チョコレート売り場には色々な綺麗なチョコレートが並んでいます。
 明日になったらどうするのかしらと、他人事ながらチョッと気になりました。

 バレンタインデーにチョコレートを上げる。誰に?何だか上げるのも色々と考える必要があるようですね。
 我が家では夫が偶に孫から貰うことがありますが、私は夫に一度も上げたことはありません。
 お互い余りそう言ったことに拘りがありませんから、今日もただそういう日だな~と言うだけですね。
 無風流とも言えますね。でもチョコレートは美味しいし、食べるのは好きですよ。

       チョコセット

   これは夫が随分前に上の孫から貰った物です。

 話しは変わり、女学生の頃 女学校の教師は男女の交際を歓迎しておりませんし、むしろ禁止するような姿勢でした。
 チョコレートを異性に上げるなんて夢のようなことですね。勿論チョコレートなんてありませんでしたよ。

 昭和19年4月に入学しましたが、毎日が楽しいばかりとは言えません。勤労奉仕もありましたし、防空壕作りもありました。
 
 そんな時ですガ、学校では団行と言う名の行事がありました。
 全校生徒で行軍のように遠くまで歩いて行くのです。その中で特に記憶に強く残っているのは、「安房神社」と言うお宮に「武運長久」を祈りに行ったことです。
 とても暑い日でした。
 学校から南へと向かい歩きます。峠が一か所あります。切り通しと言われ、そこに行きますと、爽やかな風が吹き通り、休憩します。 
 道路一杯に皆で座り、汗をぬぐい一息つき、また歩きます。
 
    この方のブログでその切り通しを見つけました。

        切り通しR410

 とても不思議なことなんですが、この神社のある部落から学校に通って来る生徒もいるのですし、歩いて1時間もあれば家に帰られる生徒もいるのですが、お参りが済むとまた全員学校に戻るのです。
 私も山の中を通って行けば2時間位で帰られたと思うのですね。
 それがまた3時間ほど歩いて学校に戻るのです。
 そして私はバスで帰宅するのです。
 当時バスは1時間近く乗りましたからね。
 訳の分からないことが沢山ありましたね。全体主義と言うのでしょうか。

entry_header

COMMENT

なるほど、今の国道410号線のちかくに安房神社があるんですか。あの道は昔からあるんですね。切り通しは交通量があるので自転車で隊列を組んで走るのには少し怖い場所です。
うちは、義理で家人がチョコレートをくれます。今年は、チョコレートケーキでしたけどね。

写真有難うございます

kincyan さん 今晩は
今は車も多く、自転車は要注意でしょうね。
私の女学生の頃は馬車が通る時代でしたからね。
昔は館山海軍砲術学校があり、軍の車のために広げられたと言う記憶があります。
砲術学校は切り通しと安房神社との間位の所でしたが、今は中学と民家があります。
チョコ我が家は今年もなしです。

私も高校時代は強歩大会ってのが有りましたよ、3年間やりましたよ
オムスビ・おやつリュックに入れてね 延々と歩き続けましたよ、運動部は競争で走って行くんですよ、私なんて最初から歩いていき
ましたよ、それでも午後の3時頃には学校に着いたかな 今もやってるそうですよ

私チョコたくさんもらいましたよ お返しが大変ですよ こんな無駄な習慣考えたのがいかんな菓子屋が喜ぶだけですよ(笑

強歩ね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
強歩って忍耐力が付くのでしょうね。今もやっているのは何か効果があるからでしょうね。

チョコそうでしょうね。皆さんが競って贈って下さってのでは。
これって日本だけのようですね。若い人はこのことで色々と頭を悩ませているそうですね。何だかそんなことで悩むなんて勿体ないな~って思って仕舞いますよ。
EGUTIさんはお返し悩みますか。

歩く生活

相子様 今晩は
今日は久しぶりに青空を見ました。やれやれです。
小学生の時、学校まで片道約4㎞を歩いて通っていました。道草をたっぷり楽しみました。そのおかげか、今も歩くのが苦ではありません。今、田舎は一人に一台の車生活なので、都会の方より歩かなくなっていると思いますが、歩くことは体にも心にもいいですね。

晴は嬉しいですね

jyouganji さん  今晩は
私も日本に帰ってからは随分歩きました。
女学校の時は、バスが運休しますと片道16キロを歩きました。空襲やらバス故障やらです。授業で勉強する時間が無くなりましたね。
今は杖を使っていまして、ドンドン歩ける人が羨ましいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3092-107728b9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog